人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーちゃん、地震です!!

少し前に地震が。。。

しーちゃんは、サークルの中で水を飲んでいて、
地震の前から自主的に安全な空間へ!?

飼い主は、デブ犬ダイエット作戦を見てました。。。
(その前のダメ犬の方が重要とも思われますが…)

そこにガタガタガタっと

すぐにファンヒーターを切って
ある意味、安全な場所に居たしーちゃんを
サークルから抱き寄せて、ひとまず抱っこ

した辺りで2度目の揺れがありました。。。

抱きかかえられたまま、しーちゃんは揺れたことに
気付いたかどうかは微妙な感じかな。。。

震度2だったそうな・・・


ちょうど、明日が阪神淡路大震災だった日
あの時には、揺れで目が覚め、一緒に寝ていたメイプルさんを
抱きかかえて(プリズムさんは生まれる前)揺れる中、
ジッと壁に掛けてあったリースが揺れるのを見てました。
(この時は震度4)

震災以降、わが家では、常にドッグフードだけは多めにストックするように
しています。
ま、昔は2~3匹居たのもあったので、万が一の時に犬たちが食べれるモノが
無くては大変だということで。

今もしーちゃんが1ヶ月は食べれる分のフードの余裕があります。
防災用というよりは、早めに買って買い置きを置いてある…という程度ですが…。

あとは、あの後しばらくは枕もとにリードを常備していたこともあり、
先ほど、リードをベッドルームに持ってきました。

何本もあるリードが1ヶ所にまとめて置いてある中でメイプルさんのお下がりな
古いけれど、切れそうにもないやつを…

あとは、しーちゃんが外して、外したままになっている迷子札を
やっぱりちゃんと付けておかないとね…。

この辺りは神戸のような都会じゃないし、
この辺りでは、ダルメシアンはしーちゃんだけなので
迷子になってもどうにかなりそうですけど、
家の中ではノーリードだし、もし、パニックになったら、
飛びだして迷子になってしまう可能性が0じゃないですから・・・。

あとは、車の中にバリケンやドリンクボトルやおもちゃやシーツなど
生活に必要なモノが乗っているので、車が潰れてなきゃ大丈夫!

そういえば少し前に読んだ神戸にあるショップの災害特集があった。
こういうのも目を通しておくと参考になりますよね…。


いずれにしても、備えておけば・・・という保険のようなことを
思い出させてくれた震度2でした。。。

by dalmania-y | 2011-01-16 21:16 | 飼い主のつぶやき

<< しーちゃん、アナタって・・・ しーちゃん、アナタは幸せなんだ... >>