カテゴリ:しーちゃんへの手作りおやつ( 4 )

4周年記念の前々日祝い!

3月8日は、しーちゃんがわが家にやってきた記念日♪

ちょっと早いけど、お祝いのケーキを作って一緒に食べました!



焼き菓子工房(ニンゲン用)で作られたペットとシェアして食べられる
カステラにしーちゃんが好きなフルーツを乗せた簡単バージョンケーキ

a0158344_1610876.jpg


同じ工房の肉球サブレもデコレーションして出来あがり♪

a0158344_16115215.jpg


写真を写している間も待ちきれないしーちゃんでした。。。


ちなみに久しぶりに登場な、その4年前のしーちゃん
a0158344_16145968.jpg


ママとパパ、そして元親さんであるartooさんご家族に大切に育てられ、
兄弟姉妹9匹で楽しく過ごしていた中で、しーちゃん的には訳も解らずに
別離させられた日・・・なんだろうけどね。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-03-06 16:20 | しーちゃんへの手作りおやつ

しーちゃんの4歳のお誕生日お祝い♪

しーちゃん、本日で4歳になりました!

お誕生日プレゼントは、昨日、縫いあげたフード付きベスト
a0158344_2233370.jpg


a0158344_22332775.jpg





そして、昨日、焼いておいたスポンジに豆乳ホイップと
しーちゃんが大好きなイチゴでデコレーション

a0158344_2222511.jpg


さすがにろうそくを吹き消さなかったけれど、
デコレーションしている時から
ずっと傍で邪魔していただけあって
早く食べたくて仕方ない様子。。。

a0158344_2225614.jpg


a0158344_22255452.jpg


もう1つ、骨型のシリコンを買ったので、犬レシピでスィートポテトを焼きました!

a0158344_22274130.jpg


a0158344_22282017.jpg


a0158344_22285754.jpg


さすがにケーキも食べたことだし、明日、温め直して食べようね~~!


しーちゃん、健やかに4歳になりました。。。
最近の落ち着き具合は、1歳の頃はウソのように思えるくらい。

少ながらず、あと10年はこのコのお誕生日をお祝いしていきたいなぁ。。。
出来れば、メイプルさんやプリズムさんよりも1日でも長くねっ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-18 22:35 | しーちゃんへの手作りおやつ

3歳になったしーちゃんへ手作りバースデーケーキ

本日は、しーちゃんの3歳のお誕生日

a0158344_16104616.jpg


バースデーケーキを作りました!


a0158344_1611532.jpg
『しーちゃん、フゥ~ってできません』

大丈夫です。まだ、食べませんから…(笑)
母上さまが帰って来てから、みんなで一緒に食べましょう!

a0158344_1614501.jpg

『しーちゃんのお名前が書かれていないんですけど…』

あ、数文字のためだけにチョコペン買うのも勿体ないじゃない…。
どうせ、しーちゃんはチョコレートは食べれないんだし…。



今回のケーキは、スポンジではなく、ざっくりとしたアメリカンタイプです。
チョコレートのように見えますが、キャロブパウダーを混ぜてチョコレート色に…。
a0158344_16204294.jpg

クリームをデコレーション用として少しだけホイップし、
別にはちみつを多めにしてニンゲンはさらにホイップ足しで食べれば美味しいらしい。

しーちゃんは、この状態のはちみつ少なめなホイップとフルーツで充分な糖分でしょう・・・
いちごは、普通に・・・パイナップルはしっかり甘かったし(つまみながら!?)



『そんなことより、しーちゃん、ヨダレが出てしまいそうなんですけど…』
a0158344_16174016.jpg



『早く食べさせろっ!!』
a0158344_16221245.jpg



なにはともあれ、しーちゃん、3歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-18 16:30 | しーちゃんへの手作りおやつ

しーちゃん、初めてケーキを食べました。。。

みなさま、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか!?

今日、買いに行ってもサンタさんキャンドルもmerry christmasプレートも無い!
結果的には、シンプルないちごケーキになりました。
a0158344_21105199.jpg
食べることには、クールなしーちゃんも初めて目の当たりにするケーキに興味深々~~


a0158344_21124289.jpg
家族で仲良く、不平等に4等分にしました。
しーちゃんには一番小さめながら、一人前が分け与えられ・・・


a0158344_21152519.jpg
こんなに真剣な眼差しで食べるしーちゃんを初めてみました(笑)


a0158344_2117811.jpg
クリーム⇒スポンジ⇒いちご の順番で食べたしーちゃん。
これまでいちごなんてのを食べたことも無かったので、
まるごとないちごを口の中に入れたり、出したり…と苦戦!(苦笑)

しーちゃんが食器を舞い戻って舐めることなど一度もなかったのに、
今夜は、2度も3度も舞い戻って、食器を舐めて没収されるハメに…。


このクリスマスケーキ、こんな本を参考に作ってみました。
a0158344_2121234.jpg
わんこメインで飼い主も一緒に食べれるスィーツのレシピ本

なのでデコレーションのクリームも普通の生クリームじゃなくって↓
a0158344_21235892.jpg
甘みにはちみつを入れてホイップするので控えめな甘さでヘルシー


a0158344_21275067.jpg
計画では、これをつけてクリスマスケーキを食べさせる予定でしたが、
すっかり忘れていたので、使いまわしな写真でした。。。


さて・・・
今夜は、毎年楽しみにしている小田和正さんの【クリスマスの約束】を見なければ!
しーちゃん、番組終了は午前2時前ですが、お付き合い頂きますよ~~~
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-24 21:32 | しーちゃんへの手作りおやつ