<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しーちゃんは、八方美犬!?

しーちゃんを見ていると、つくづく八方美犬だと思う。

家族には元より、出会う人すべてと言って良いほど、
シッポを振って愛想よく・・・

家族の間でも、あの母上さまとも上手くやって、
可愛がって貰い・・・

ま、母上さまの場合は、なかなか遊ぶというほどまでは
遊んでは貰えないけれど、怒られながらも仲良く一緒にいたりする
(母上さましか居ない時には・・・)

そして、最後に帰宅する人は待ち遠しくて仕方ないらしい。

みんなが帰宅して、みんながいるのがしーちゃんには幸せなことなんだろう。


本当は、そういうシンプルな幸せを感じて生きていければ、
不幸だと感じることは少なくなるんだろうな。。。

という私も、メイプルさんやプリズムさんを看取ってからは、
今、しーちゃんが生きて傍にいてくれるだけでも幸せなんだけれども。。。


そういえば、江原啓之さんの講演会に行ったときに言われていたな・・・

は、逆になってもで、決して不幸ではない。」


ピンチはチャンス

そんな言葉もあるしね。。。


あ、別に今、私が不幸だと思っていたり、ピンチに陥っているワケじゃないですよ・・・

八方美犬をテーマにして書こうということだけを思いついて、
つらつらと思い浮かぶまま綴ってみただけです・・・。


ってか、しーちゃんの場合、八方というか十六方というか、
どこを向いても愛想が良い。
愛想が悪いのは、他のことに気をとられている時じゃないかと思えるくらいに。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-30 23:35 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんはお留守番・・・な飼い主の宮島への旅

先日、世界遺産でもある宮島へ行ってきました。

今回は珍しく、しーちゃんはお留守番で飼い主の旅日記です。

関心がある方だけ、クリックして読んでみてくださいね!

飼い主の宮島の旅日記を読む方はクリック!
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-29 21:47 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、また動物病院です…

a0158344_974660.jpg


本日はワクチン接種…というコトは知らずに車でお待ちなしーちゃん。


メイプルさんやプリズムさん時代にこんな車だったら、ヨボヨボさん達との通院がラクだったに違いないと、今さらながら思う…


ま、当時はそんなコトを思いつく余裕など無かったんだが…。
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-26 09:07

しーちゃん号のその後…

a0158344_103119.jpg


外装がダル仕様なのは、以前にご紹介しましたが…


内装にもダル馬鹿ぶりが発揮されつつある今日この頃…
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-25 10:03

しーちゃんのために(!?)読む本

注文していた本を受取った。

叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋

佐藤 真奈美 / 河出書房新社



うまくいくイヌのしつけの科学 学習心理学、脳科学、行動学から考える正しいイヌとのふれあい方 (サイエンス・アイ新書)

西川 文二 / ソフトバンククリエイティブ



ネットで探したタイトル買い!(笑)

言霊という言葉があるけれど、言葉が放つエネルギーが
どの程度、犬にも伝わるのか?ということが気になっていたので、
タイトルに惹かれて買ってしまったバージョン

そして対照的な科学的な分野から書かれていると思ったバージョン

しーちゃんの場合、言葉の理解力が優れているのか、勘が鋭いのか、
これだけ犬と暮らしてきているのに『はぁ!?』と思いも寄らない行動に
出くわしてしまうことがある。


・・・ということで、そのコとの暮らしの中には、
必要な学びが用意されているようなので、
ひとまずは、こういう本でも読んでみるのもいいかな~と、
買い込んでしまった。




結局のところ、服も作りかけたまま、手を付けられない昨今、
どこにゆっくり読書をする時間があるのかがビミョー!!
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-24 23:54 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、アナタってコは・・・

昨日のお話・・・

ちょっとした短時間の用事でのお出かけだったこともあり、
しーちゃんと一緒にお出かけ。。。

実は、帰りにドッグランに寄ろうかと思って、
一緒に出かけたんだけれども。。。


真夏日になろうとする午前中でもあり、
車の中でエアコンを付けてしまったが最後、
『ドッグランで紫外線を浴びながら、汗をかくのもなぁ…』と、
挫折するコトに。。。


・・・で、ペット入店OKなペットショップで、
しばし、遊んで帰宅・・・。


そんなこんなで、短時間なお出かけ。

お疲れ気味な飼い主は、夕食を食べた後にテレビなんぞ
久しぶりに見ようと思って、1階の大きなテレビの前で
のんびりするつもりがいつの間にか爆睡。

23時頃に目覚めたら、傍で寝ていたハズのしーちゅんが居ない。


・・・

ひとりで闇な2階のベッドの上で寝てました。

階段も暗闇だったのに、ちゃんと上がって寝ていました。


しーちゃんが出入り自由なようにドアを閉めないようにしているので、
そのあたり、しっかり心得て、闇な階段も上がっていくのでしょう。

朝も自由に降りれるようにドアを開けているんだけれど、
最近は、飼い主が起きるまで起きない寝坊犬になって、
時には、飼い主が起きても、まだベッドの上でゴロゴロしています。

なんだか、少しずつニンゲンっぽくなっているような…。
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-22 21:44 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、食べられるモノを食べましょう!

本日の朝食は召し上がられないしーちゃん。

こういう時には、体内から御戻りになるモノがあることが多い。

毛布の端きれだったり・・・
ティッシュのようなモノだったり・・・
消化されず、腸まで届くことができないモノ・・・


プリズムさんの盗み食いも『おらぁ~~』だったけれど、
しーちゃんの場合、食べられないモノを食べられ、
自ら絶食したり、草を食べたりして、嘔吐される・・・という
プリズムさんよりも身体に悪いモノを召し上がられる。

嘔吐するには、しんどいと思うんだけれど、
比較的賢いコなのに、その辺りの学習能力は持ちあわさないらしい。。。


食べ物という食べ物は全部、自分のモノだと勘違いして
食べ回ったプリズムさんもタチが悪いコだったけれど、
食べられないモノを食べられるしーちゃんもタチが悪い。


そのタチの悪さを比較するならば・・・

どっちもどっちであるけれど。。。


ひとつ言えることは、プリズムさんからすれば、
食べられないモノを食べて、食べれるモノを食べられなくなる
しーちゃんは、信じがたい存在であろうということくらいかしら!?


そう書けば、メイプルさんがノーマルだったような気がするけれど、
スプレーバラの蕾が膨らんだ頃に、必ずパックンして、
バラが咲いた姿を見せてくれなかったので、
食の好みも犬それぞれである…。
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-20 08:54 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんと連名な宅配便・・・

とあるモニターをすることになったしーちゃん。

その関係の荷物が宅配便で届いたんですけど、
私の名前とシナモンと連名でと。

以前にもそこから荷物が届いたんだけど、
その時には、飼い主の名前だけだったりしたんだけど、
今回は、しーちゃんも人並みな扱いで届いたんで、
真面目にモニターをやらなければ~~~~~

(画像を処理するのが面倒なので、写真は無い・・・)
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-19 23:08 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんを蹴りっ!

明け方のこと・・・

寝がえりついでに足元に寝ていたしーちゃんを蹴り・・・

『フギャン!』

そんなところで寝ていたしーちゃんが悪いのよ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-19 08:23 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんは、寝ます!

a0158344_22513471.jpg

今日は、暑かったのもあって、お疲れ!?
[PR]

by dalmania-y | 2010-05-17 22:53 | 飼い主のつぶやき