<   2010年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

しーちゃんブログ初!1ヶ月間連続更新~~~

月初の目標どおり、1ヶ月間、毎日更新してみました♪

思えば、メイプルさんの介護時代には、日々起こりくるコトを
ブログに書くことで、面白おかしく変換していたようなところもあり、
大変だったことを笑い飛ばしてしまうために書いていたと言っても
過言ではないような日々でした。

それに似合うようなことばかりが日々のように起きていたから、
今思えば、老犬介護もよくやっていたな~~と。


しーちゃんとの暮らしは、普通・・・
ま、普通よりは賢くって器用だったりするので、
面倒なこともあるけれども、みんなわが家が普通だと思っている!ハズ。。。

そんな普通の暮らしを経て、高齢期や介護期を迎えていくのですが、
今のしーちゃんを見ていると、『このコは老犬にはならないような気がする』と
ついつい思えてしまいます。

メイプルさんやプリズムさんがしーちゃんくらいな頃には、
老犬介護なんて、言葉すら思わなかったんですけどね~~~

まぁ、そのあたりがメイプルさんやプリズムさんあってのしーちゃんという
ところで、今年の上半期を締めくくってしまいましょう!
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-30 23:46 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、また、お耳臭いになってますよ。。。

しーちゃんのお耳がまたまた臭い。

ダルメシアンは、垂れ耳だから、今の季節は仕方ない。

柴犬や秋田犬、甲斐犬のような日本犬種は、
いろんな意味で日本の気候に適したお耳の形や被毛だわなぁ~

日本で生まれても、外来種は外来種ってコトで、
垂れ耳しーちゃんのお耳がここにきて湿気てきております。。。


ま、今のところは軽度な耳湿気状態なので、ノルバサンのオチックではなく、
『これはお薦め!』と教えてもらったスーパーピュアラ
日々、お手入れ中!


あとは、扇風機で煽って乾かすか!?
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-29 20:00 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、塩分の取り過ぎになります!

飼い主がまったりしていると、
しーちゃんは、飼い主の腕や首を舐めてこようと…。

舐められるのは、飼い主としての威厳の問題もあり、
やめさせなければならないことではあるのだけれども、
しつこさに負けてしまう時もあり・・・


しかし・・・

汗もかいている飼い主。
しーちゃんの塩分の取り過ぎにならないかしら!?


今、しーちゃんは、リサイクルに持って行く袋の中から
ペットボトルをお持ち帰りしてきて、
そのペットボトルがソファーの下に転がり込んで、
ワンワン鳴きながら、ゼーゼーした息でかなり暑苦しい状態です。

お疲れさま~~~なお話ですよ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-28 23:21 | 飼い主のつぶやき

蒸し蒸し暑いのに、しーちゃんはくっつき虫!

梅雨特有の蒸し蒸しな暑さにすっかりお疲れ・・・

エアコンを付けて快適にしてしまえばいいんだけれど、
お昼間は、蒸し蒸しのお外で過ごすしーちゃんを
今から夜だけ甘やかしてはならぬ!と、エアコンレス中!

・・・と、意気込んでいるけれど、
ベッドルームのエアコンを付けずに朝まで過ごせるのでしょうか?

しーちゃん、ベッドで一緒に寝るのだけはご勘弁くださいよ~~
くっつき虫ちゃんにくっつかれるとさらに暑くなりますから。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-27 23:25 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんと金魚

水槽の中に金魚を4匹飼い始めました。

金魚の種類はよく解らないんだけれど、
全部、バラバラな種類の。。。

真っ黒でプリズムさん似に思えてしまったデメキンと、
おでこが真っ赤な丹頂なんとか・・・と、
尾ひれや背ひれがキレイなの・・・と、
金運がアップしそうな色の・・・と。


そんな水槽に気づいてしまったのがしーちゃん。

動く物体に目が釘付け~~~


でも、高い場所に水槽が置いてあるので、
しーちゃんは水槽の底の方、半分くらいしか覗けない。

・・・ってコトで、しーちゃんが金魚すくいをするコトは
ないハズである。
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-26 23:21 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんの【L】ブチ

a0158344_22543231.jpg

携帯で写してブレブレ写真ですが…

しーちゃんのお尻に【L】シールがっ!



どこで貼り付いたのか知りませんが、何気にブチと馴染んでもいるような…
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-25 22:54

今日も【高齢ダルメシアンとのおきらく生活】を更新しました!

今日は、メイプルさんのお誕生日
生きていれば、17歳になるハズでした。

ということで、高齢ダルメシアンとのおきらく生活、更新しました!

あちらのコメントで頂いた言葉ですけど、
命日に偲び、誕生日にも偲ぶ・・・

・・・ということで、高齢ダルメシアンの方は、少なからず年4回は更新される!

だとすれば、次の更新は、8月10日か!?(汗)


いえいえ・・・

実は、あちらの方も月に何日かは、検索されてこられたような方が、
気になるようなコトをしっかりと読んで下さっている形跡があります。

そんな飼い主さんや高齢犬さんのお役に立てているといいんですけどね~
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-24 23:17 | 飼い主のつぶやき

お水の催促も3匹が3様・・・

プリズムさんは、お水が無くなると容器をひっくり返して
『お水がないんだよ!!』と、
アピールされておりました。

しーちゃんは、お家の中でお水が欲しいと食器を前脚で引っ張って、
ガッタンガッタンいわせて、『お水!お水!!』

この2匹は、ある意味で解りやすい催促のアピール

メイプルさんは、ジッと容器を見つめて、こっちを見つめて・・・と、
もの静かで地味な・・・かなり解りづらいアピールだったような。。。


同じダルメシアンでもお水の催促ひとつ、個性があって面白い。。。

ということで、しーちゃんは飼い主をアゴで使う…ではなく、
飼い主を前脚で使うようなことをなさいます。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-23 22:37 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんは、とんでもなくゴハンにクールなダルメシアン

昨夜は20時前に帰宅した飼い主。

ドアを閉めたついでに、まだお外にいたしーちゃんを連れて帰ろうと思ったら、
『ちょっとまってくださいね・・・急ぎますから・・・』と言わんばかりに
ゴハンを召し上がられていた。

きっと、そのゴハンは、18時には食器に入れられていたハズ…

2時間ほど放置して、それから慌てて食べられ・・・


今夜も入れてやろうと覗いてみたら、食器には口を付けられた気配のないフードの山

『ゴハン食べないとお家には入れないよ~』と言ってからしばらくして
また覗いてみたら、食器はカラ。

何度も触れているけれど、ホントにゴハンはどうでもいいタイプ。



専用ドッグランで遊ばせていて、犬スペースに帰らせようと思う時に、
これまでなら、『ゴハンにしましょう!』でメイプルさんもプリズムさんも
イソイソと帰って来ていたりしたんだけれども、
しーちゃんの場合、そんな言葉は無意味。

代わりにリードを持って行くと、大人しく帰られる。

・・・と、わざわざ敷地内でありながら、リードで捕獲しなきゃならん。
そうしなければ帰れないしーちゃんの気が解りませんぬ。


ゴハンにクールなコは、ある意味で面倒である・・・。
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-22 23:11 | 飼い主のつぶやき

プリズムさんが亡くなって、半年です。。。

昨年12月21日にプリズムさんが亡くなったので、
今日でちょうど半年になりますね。。。

1匹⇒2匹⇒3匹⇒4匹⇒3匹⇒2匹⇒1匹⇒2匹⇒1匹

これがこの20年ほどでの、わが家の犬数の変動なんですけど、
ペットブームとか言われない頃に立派な多頭飼い状態で、
今から15年前に4匹の犬を飼っているというのは、
一般家庭では、ホント、珍しい部類に属していたと思う。。。

しかも、サイズも犬種もバラバラからスタートし、
ダルメシアンに統一されたり・・・と、変貌を遂げながら、
多頭飼いで鵜飼い状態なお散歩も繰り広げられていた。



メイプルさんが亡くなって半年が過ぎて間もなく、
しーちゃんがやってきたワケですが、
プリズムさんが亡くなって半年が過ぎても、
新しいコは迎え入れられないワケになります。

メイプルさん亡き後のプリズムさんは、
ションボリしちゃって、活気もなかったんだけど、
プリズムさん亡き後のしーちゃんは、
何変わらず…で、家族の真ん中にドォーンとしていて、
寂しがり屋で甘えん坊ぶりを発揮していて。。。


今、1匹になってみて、多頭飼いではないことが、
とっても新鮮・・・っていうのも正直あります。
しかも、しーちゃんの性格もあって、こういう1匹飼いの方が、
このコにとっては幸せなんだろうな~と思えてしまう。

しーちゃんを家族で奪いあいながら!とはいきませんが、
しーちゃんは、家族の間を上手に行き来しながら、
あっちで甘え、こっちで甘え・・・


なによりも・・・

ペットショップに出向いても、子犬にはまったく興味を示さない。
これは、ホント、小さな頃から、自分よりも可愛い存在はあり得ないと
思っているかのように。。。

・・・というコトで、世間では「そろそろ!?」という声が
聞こえてくる今日この頃の飼い主としての思いでした。



ま、わかんないけどね。。。

こういうのは、ホント、ご縁だから・・・
[PR]

by dalmania-y | 2010-06-21 21:36 | 飼い主のつぶやき