<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しーちゃんの飼い主は、おバカ飼い主!?

先日、しーちゃんが割ったフリスビーとまったく同じモノを
また購入した飼い主。。。

おバカな飼い主だと自画自賛!?

ま、まだしーちゃんは新しいフリスビーとは対面していません。
フリスビーと一緒に購入したロープのついたテニスボールなおもちゃとも…。

甘やかすにもホドがあると周りの声が聞こえてきそう…。
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-21 22:07 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、フリスビーとの別れ。。。

a0158344_19475523.jpg
小春日和・・・近くのドッグランへGO!

案の定、貸切!です
a0158344_19504751.jpg
が、その分、飼い主も童心に戻って一緒に遊ぶ。。。

a0158344_19514476.jpg


ひとりしきり遊んで、フリスビーでひとり遊びを始めたしーちゃん。
遊んでいるというよりは、地面にはりついて取れなくなったのを
必死で取ろうとしているだけ・・・とも言いますが。。。
a0158344_19583684.jpg
a0158344_1959264.jpg
a0158344_200024.jpg


そして、調子に乗ったしーちゃんは勢いよく噛んで、バリッと割って、
フリスビーを没収され、赤いフリスビーと永久の別れとなったのでした。。。

ココのドッグラン、バラ園の敷地内にあるので、風に乗ってバラの匂いが飛んできたりします。
a0158344_2032194.jpg

バラ園の方は犬は入れないし、別料金ですが、ランから少しだけ見えます。。。

ま、しーちゃんは無関心ですけどね~~~


今日は、午後からは入院中のとぅちゃんも外泊で帰って来ているので、
足しゃぶりはしないでしょう。。。

ドッグトレーニングを勉強している友人に足しゃぶりのことを相談したら、
『スプレーとか使ったら、苦くなった足は舐めなくなるかもしれないけど、
代わりに他の場所を舐めますよ~~』とアドバイスされました。

確かに、足以外にも肛門まわりを舐めたり、陰部を舐めたり…と、
他の場所を舐めた形跡を見たこともあるし、しーちゃんなら、
足の代わりを舐めるだろうなぁ~~~
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-19 20:13 | しーちゃんと一緒にお出かけ

鏡の中のダルメシアン

しーちゃんが吠える。。。

鏡に向かって・・・


『あそこにダルメシアンがいます』


・・・そりゃ、アナタの姿よ。。。


寝ボケていたのか?????
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-18 10:00 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんの問題行動・・・足しゃぶり

最近は、眠る前になると必ずやる問題行動

足を舐める・・・つまり、足しゃぶり
a0158344_22514392.jpg
a0158344_22521649.jpg


要因は、ストレスとかフラストレーションの表れ…とも言われている。

以前にも、コンサート&ライブ三昧な日々が続いたときに
このように足しゃぶりをしていたので、動物病院へ行った時に
相談したことがあるんだけれど、最初は口寂しさみたいなところから始め、
舐めることで唾液がついて、むず痒くなってしまったりするので、
やめられなくなるそう…という話であった。

ネットなどのアドバイスには、とことん遊んで疲れさせると良いとか書いてあるが、
疲れ知らずのダルメシアンを疲れさせるには、何時間遊べばいいんだろう…
・・・ってか、その前に飼い主が疲れてヘトヘトだろうな~~~

明日は、子犬の噛みグセの矯正に使用する苦いスプレーを買ってこよう。
しゃぶって苦ければ、やめ・・・・・・られると良いな~~

続けると、毛の色が赤褐色に変色したり、足が赤くなってしまったりするので
要注意なんだけれど、しーちゃんの場合、小さな子どもの指しゃぶりと同じで
しばらくしゃぶると寝てしまう。
(今は、やめて寝ています。。。)


しかし・・・
しーちゃん、女のコなのにおっぴろげだよ。。。
a0158344_22525151.jpg

[PR]

by dalmania-y | 2010-11-17 23:01 | 飼い主のつぶやき

飼い主の決断は、しーちゃんにとって最大のピンチ!?

ずっと、ずっと、ずっ~~っと。。。

思いながら、出来ていないコト

それは、しーちゃんの避妊手術


メイプルさんもプリズムさんも高齢になってから、
子宮の病気になり、プリズムさんに至っては、
蓄膿症で10歳を過ぎてから手術させなければならなくなり…。

そんな経緯から、しーちゃんには早めに避妊手術を受けさせようと、
迎えた時から思っていながら、いまだにさせることが出来ていない。

初ヒートまでに手術させておけば、乳腺系のガンの発生率が低くなることなど、
解っていたけれども決断できなかった。

しかも・・・
プリズムさんが亡くなってからは、禁じ事にしていたベッドで寝る…というコトも
解禁してしまって、前回のヒート時には来年早々には次のヒートが来るであろう中、
秋になったら、手術しようという思いはあったのだ。
主治医のところにもどのくらい前に手術の予約を入れたら良いのか?ということも
尋ねてはいるのだ。

明日から2~3週間の予定でとぅちゃんが入院するんだけれど、
退院して落ち着くであろう12月中旬ごろには・・・と少しずつ心の中で決断しつつある。

わが家にやってきてから、毎日、わが家で寝ているしーちゃん。
私が泊りで出かけても、家族に甘やかされている甘えん坊さん。

避妊手術をすれば、1泊は入院する。

心情的には、私も一緒に入院したいような気分になる甘やかし飼い主。
何度も書いているけれど、同意書を書く時にはドキドキする。

そんな中、手術の予約のタイムリミットが迫りつつあるような。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-15 00:24 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんは、獣医ドリトルを見るのが好きです!

これまで毎回、欠かさずに見ている獣医ドリトル

実は、しーちゃん、テレビに登場する犬にかなり反応します。

今夜もワンちゃんが登場すると一目散にテレビに近寄り、
ワンちゃんが左側に向かって歩きだすと、付いて一緒に左に寄り…
画面から消えると、テレビの後ろまで頭を突っ込んで探す!っと(笑)

動画を撮っていたら、吉本新喜劇状態で面白かったんじゃないかと思われます…。

そんな、こんなで・・・
登場する犬に反応するしーちゃんと小栗旬クンに反応する飼い主と
日曜日の夜には仲良く一緒にテレビタイム♪でした。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-14 22:38 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんのために(!?)ペット用空気清浄機。。。

ペット用の空気清浄機を買いました。
a0158344_22221086.jpg



ペット用の空気清浄機を買ったからと言って
ペットが毛布を咥えて振り回し、
わざわざ空気を汚す必要はありませんが。。。(怒)

a0158344_22245699.jpg

[PR]

by dalmania-y | 2010-11-13 22:25 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、とっても怒られました。。。

『トイレに出る~~』と、お外に出してもらったけれど、
ゴミ袋があったので、気になって発掘したら、
飼い主に怒られました。

いえ・・・まだ、飼い主は怒っています。

これまで、しーちゃんはあまりやらなかったけれど、
ゴミ袋やゴミ箱は、先輩たちだってきっと発掘していたハズです。

なのに・・・飼い主は怒っています。

きっと、飼い主は『ダルメシアン、これくらいのコトはやって当たり前』というのは、
解っているハズだから、怒っているフリをしているのかなぁ?
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-12 23:29 | しーちゃんのつぶやき

しーちゃんは気になります。。。

a0158344_16594694.jpg


この塀の向こう側が気になるんで、ココ掘るワンワンします!
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-09 16:59

プリズムさんがしーちゃんに伝授できなかったコト。。。

来客があると、インターフォンが鳴る前から
ワン、ワン、ワン!!
と、みんなで一斉に鳴いて知らせてくれた。

きっと、『誰か来ました!知らない人です!!』という感じだったと思う。
1匹くらいは、何だか解らないけれど、他のコが鳴くので一緒に鳴く…というようなところは
否めないけれど。。。

・・・ってのは、一昔前の世代たち

大きめのコ達らしく低い声で2~3匹が一斉に鳴くと、
ドロボーさんも入る気にもならないであろうセキュリティとも言えた。


な、の、に・・・

今は、インターフォンが鳴り、応対に出たところあたりで、
ワン、ワン、ワン!!
と、鳴いてくれる。

きっと、『何、何、何???遊んでくれるの??』という感じだと思う。


しかも、これまでの2匹よりも鳴き声が高く、女のコらしい。

セキュリティ度は・・・下がっているような気がしないでもない。



しーちゃんがやってきた時には、13歳に近かったプリズムさんは、
すっかり耳も遠くなり、インターフォンも聞こえない状態で、
番犬がどうあるべきか・・・という点においては、しーちゃんには無教育。
何のお手本も見せちゃいないので、フレンドリーなしーちゃんらしい対応ではあるが…。

このあたりを伝授してくれていたら、有能な番犬としての力を発揮・・・
したかどうかは、しーちゃんの性格上では、ビミョーだったかもしれないけど。

でも、まぁ、ご近所で不審者の侵入があっても、わが家だけは避けられてきているのは、
『遊んでくれるの?』と、鳴いているのかもしれないけれど、それなりに犬らしく『ワン、ワン!』と
鳴いてくれているしーちゃんお陰だろうとは思う。
[PR]

by dalmania-y | 2010-11-09 13:23 | 飼い主のつぶやき