<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください。。。

「何かあったら空き巣に入られたコトにしよう!」と思える部屋の惨状。。。

今年も残すところ、あと十数時間となりました。

あと十数時間で、出来るところまでの大掃除で新しい年を迎えるしかない~~

ですが、大掃除のお邪魔犬しーちゃんには、ひとまずはセーターを着込んで
お外で過ごして貰っています。
曇ってしまったら、その時は、その時!ということで。。。



思えば、年頭のしーちゃんのお誕生日に開設したこのブログ
ポツポツの更新&なかなか皆さまのブログにコメントを残せない中で
アクセスして下さり、あっという間に1万アクセスを突破しています。

新しい年もマイペースでしーちゃんとともに
このブログを更新していきたいと思います。。。


それでは、良いお年をお迎えください。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-31 10:15 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんのお耳臭いっ~が改善の兆し。。。

垂れ耳犬には多いお耳臭い

しーちゃんは、3匹のダルメシアンの中で一番、
お耳がデリケートなご様子で。。。

通常は、梅雨の時期とか暑い季節にジメジメ&ムレムレと
臭くなったりするハズなんだろうけれど・・・


しーちゃんは、一時期、マラセチアを培養されたりして治療し、
お耳掃除は、それなりにやってきていたんですけど、
コタツ犬は、コタツ潜りでムレムレ状態なのか、
ココ最近も臭いが気になるところでして。。。

お耳の洗浄にノルバサン オチックを使用していたんですけど、
しーちゃん、この洗浄が大嫌いで・・・。

そこで、最近、見つけて購入したのがこれ↓
a0158344_22555917.jpg

シュアリンプウ イヤークリーナー

ノルバサン オチックと比べると、拭きとったりする必要が無く、
数滴、垂らして、しばらく揉むだけでOKなのだっ!

これは、しーちゃんも嫌がらない~~~
しかも、臭いも汚れも改善されてきているのである。。。

やれやれ・・・
これで、お耳臭い犬から卒業できるかも!?
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-29 23:00 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、抜糸が終わりました。。。

年末だし、『きっと、多いぞっ~』と、朝から意気込んで動物病院へ
手術から2週間。今日が抜糸です。

9時からの診察開始に向けて、8時半に到着したけれど、7番目。
『抜糸ですよね?』で、診察の合間にチョチョっと入れてもらえて
思っていたよりも早めに終了~~~


プリズムさんなど、入口のドアのところで引き返そうと抵抗したり…でしたが、
しーちゃんは、難なくクリア!

・・・と、思ったら、処置を待っている間にぺったりと『抱っこ~~』な
貼りつき 抱きつき具合で、『置き去りにはさせないよ!』と言わんばかり…。
やっぱり、トラウマとして残っているんだろうなぁ。。。


看護師さんに聞いた話では、入院中も良いコにしていたとのコトでした。

やれば、出来るコだったのか!?しーちゃんって。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-28 10:58 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、初めてケーキを食べました。。。

みなさま、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか!?

今日、買いに行ってもサンタさんキャンドルもmerry christmasプレートも無い!
結果的には、シンプルないちごケーキになりました。
a0158344_21105199.jpg
食べることには、クールなしーちゃんも初めて目の当たりにするケーキに興味深々~~


a0158344_21124289.jpg
家族で仲良く、不平等に4等分にしました。
しーちゃんには一番小さめながら、一人前が分け与えられ・・・


a0158344_21152519.jpg
こんなに真剣な眼差しで食べるしーちゃんを初めてみました(笑)


a0158344_2117811.jpg
クリーム⇒スポンジ⇒いちご の順番で食べたしーちゃん。
これまでいちごなんてのを食べたことも無かったので、
まるごとないちごを口の中に入れたり、出したり…と苦戦!(苦笑)

しーちゃんが食器を舞い戻って舐めることなど一度もなかったのに、
今夜は、2度も3度も舞い戻って、食器を舐めて没収されるハメに…。


このクリスマスケーキ、こんな本を参考に作ってみました。
a0158344_2121234.jpg
わんこメインで飼い主も一緒に食べれるスィーツのレシピ本

なのでデコレーションのクリームも普通の生クリームじゃなくって↓
a0158344_21235892.jpg
甘みにはちみつを入れてホイップするので控えめな甘さでヘルシー


a0158344_21275067.jpg
計画では、これをつけてクリスマスケーキを食べさせる予定でしたが、
すっかり忘れていたので、使いまわしな写真でした。。。


さて・・・
今夜は、毎年楽しみにしている小田和正さんの【クリスマスの約束】を見なければ!
しーちゃん、番組終了は午前2時前ですが、お付き合い頂きますよ~~~
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-24 21:32 | しーちゃんへの手作りおやつ

毎年、『戌年!?』な飼い主の年賀状

世の中がクリスマスモードになると、
『年賀状を準備しなければ・・・』な私。

昨年は、プリズムさんが年末に亡くなったので、
年が明けてから年賀状を出したのだが。。。
(メイプルさんの時にも年が明けてから出したけど・・・)
(↑決して、遅れた言い訳じゃないから(苦笑))


来年は、
でも、干支は関係なく、犬写真な私の年賀状
20年来な友人の手元には、18枚は犬たちの写真付きな年賀状が届いているハズ。。。

これだけ長い間、毎年、ブチ犬の写真付きな年賀状が届けられれば、
犬写真がなければ、私かららしくないであろう。。。

今回も大きくしーちゃんの写真があって、その横にうさぎのイラストが
おまけのように入っているデザインになる予定である


下準備は出来つつある。
あとは、早いうちに印刷して、一言手書きをして、投函しなければならぬ・・・。
一言を手書きするのに時間が掛かる。いや、書き始めるまでに時間が掛かるともいう。


さっ!
年内投函を目指して頑張るぞっ~~~~
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-23 23:02 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、アナタがひとりっこになって1年です。。。

今日は先輩プリズムさんの命日。
しーちゃんがひとりっこになって1年になります。

長い間、多頭飼いだった中で、しーちゃん1匹というのは、
周りの方から見れば、何かが違うような感じのようで、
『新しいコはまだ迎えないの?』みたいなコトを言われたり…

ですが、長い間、多頭飼いしてきたからこそ言えるのは、
1匹を溺愛するのもいいな~~~みたいな感覚…。

多頭飼いには多頭飼いの楽しさや大変さがあったけれど、
そういうのも経験し、違う意味で溺愛ぶりが発揮出来るって感じ!?

2匹一緒に連れ出そうとするのはひとりでは、ほぼ不可だったりしたし、
2匹のうちの1匹を連れ出そうとするのは、もっと大変だったりしたけれど、
1匹だと、かなり簡単にお出かけ出来るし、残されるコも居ないし…みたいな。


それと、とぅちゃんが病気になったことも含み、
さらに、しーちゃん自身が『ワタシが一番可愛い!』というタイプなのも併せ、
しーちゃんひとりっこ犬生は、しばらく続くこととなる・・・。

ま、ひとりっこ=かなりの溺愛ぶりです。
それがしーちゃんにとっては、まんざらでもないあたりが、
上手く成り立っているような感じで、そういう意味でも
しーちゃんは、この家と飼い主を選んでやってきたんだろうと
思えてしまいます。。。
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-21 16:28 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、なにげに寒いんですけど。。。

今、しーちゃんが居るベッドルームの方に
ファンヒーター、加湿器、空気清浄機・・・と、
電化製品が集結!

・・・この部屋の方は、エアコンのみ
温度はそれなりにあるけれど、ファンヒーターに比べると
やっぱり寒い。。。


こういうのを『甘やかす』と言うんであろう。

そんな文字が母上さまの声に変換されて聞こえてきそう!
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-18 22:40 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、やっぱりやりましたか。。。

日差しがあった時間には、自ら『お外に行きます!』と、
日向温もりして、光合成(?)をされたしーちゃん。

自然の中の生き物・・・多少の暑い寒いを感じながら、
陽にあたり、風に吹かれるのも自然治癒力を高めるだろうと、
2時間ほど、お外生活

の間に

傷口に貼ってあったカットバンは、見事に剥がされておりました!


3~4日で剥がして良いとのことでしたが、ま、3日目。。。

しーちゃんのことなので、自ら抜糸されてもややこしくなるので、
ドラッグストアで同じような大きめカットバンを買ってきて、
貼ろうとしたら、ブルブルと震えられ。。。

きっと、自分で剥がす時には震えちゃいなかっただろうに…。

それでも、貼ってやりました。

一応、明日の夜までは貼ってきましょ~~~っと!


カットバンを貼る時に見ましたが、傷跡は5センチほど。
細かく塗ってあるので傷跡も目立たないかと思われます…。

そういえば、手術前に口の横を切った時に縫合して下さった先生が、
『あのコですよね?』と、口の横を指して聞かれました。

きっと、あの時に『キレイに柄合わせして縫って下さい』と言った飼い主の言葉も
一緒に思いだされたかもしれません。。。


そんなこんなで、剃毛されたしーちゃんのお腹は少しまだらな毛並み状態で
やっぱり、ヘンです。
しーちゃんには言ってませんけどね・・・。
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-17 22:19 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、食欲旺盛!

朝、起きると、まずは家族にご挨拶なしーちゃんですが、
今朝は、ご挨拶よりも『ゴハン、ゴハン・・・』

缶づめとドライフードを混ぜたモノをペロッと召し上がられ。。。

お腹が満足したら、とぅちゃんと一緒に仲良くコタツで療養中!

庭木の手入れに来られている方を発見したら、ちゃんと吠えてましたけど、
コタツから出て、吠えて、コタツへ戻り・・・


陽が照り始めたら、コタツ組は、ちょっとでもお散歩へ行って下さい~~~
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-16 10:06 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんの術後の状態。。。

一度、更新しようとしたら全部消えてしまって、書きなおし…

夕方におシゴト先から連絡を入れたらゴハンを食べないということで、
帰りにNatural Harvestのネイチャーグリーン缶とアクティブライフ缶、
dbfの総合栄養食の缶を買って帰宅してみると、
ちゃんとお迎えに来てくれ、朝よりも元気そうな顔つきにはなっていました。

ゴハンを食べていないワリには元気だと思っていたら、
母上さまからうどんと鶏肉を茹でたものを食べさせて貰ったそう。
それを食べてから元気になったとのコト。。。

ま、それだけでは栄養素やエネルギーが足りていないので、
ネイチャーグリーン缶を与えたら、3分の2(100g程度)を食べ、
ついさっきは、毛布と布団を抱え込んでマウンティングしていたので、
十分元気になったというコトでしょう(呆)


プリズムさんが手術した時には、子宮蓄膿症を発症していた時なので、
パンパンに膿が溜まっていて子宮が大きくなっていたので傷も大きかった。
その傷跡がイメージにあったので、しーちゃんの7センチ程度に貼られたカーゼに
『これだけ?』と 。。。

しかも、装着していると思ったエリザベスカラー(ネッカー)も付けていない。

でも、しーちゃんらしくない大人しい犬になっています。
まだ、違和感や痛みがあるんじゃないかと思います。

帰宅した直後に座ったままオシッコが出た時には、
メイプルさんの高齢期を彷彿させるものがありましたが、
今は、ちゃんとコントロールできています。


おシゴトへの出発が9時30分予定だったので、
朝一番の9時にお迎えに行って、待ったり、道が混んだりするとキケンなので、
お迎えには行って貰いましたが、すんなりとコトが進んでくれたようで、
9時20分には帰宅しました。

病院滞在時間18時間ほど

やっぱり、お家が良いみたいで、私が出発する頃には、
コタツに潜って爆睡でした。

しーちゃんの手術の前に緊急手術が入ったことで、
2時間程度、病院での滞在時間が短くなったコトや順調に帰宅してきたこと、
その辺りは、甘えなしーちゃんにメイプルさんやプリズムさんが
そっと力を貸してくれたのかもしれません。
[PR]

by dalmania-y | 2010-12-15 23:10 | 飼い主のつぶやき