<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しーちゃん、それってどうなのよ!?

今朝は、少し早めにおシゴトへ出発!

あまりにも寒いので、車のエンジンを早めに起動させ、
温度計を見れば、室外温は-3℃

時を同じくして、わが家のしーちゃんは、
ファンヒーターで室温15度のお部屋の中のコタツに
頭を突っ込んでいらっしゃり。。。

『おシゴト、行ってくるね!』と声をかけたら、
シッポだけ降ってお見送り・・・。

『アナタは何さま状態!?』ですが、
そう尋ねたとしたら、『シナモンさまです!』
きっと答えるような気がしてならない。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-31 22:36 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、消しゴムは美味しかった?

a0158344_22232930.jpg


机の上にあったハズの消しゴムが…

紙は残してあるということは、消しゴムは食べて、紙は残して…


困ったコです。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-28 22:23

しーちゃんは、3代目ですっ!!

稀にしかやってこない従兄がやってきた。

従兄『犬は1匹!?』
私 『1年ほど前から1匹・・・ってか、このコは3代目だから』

稀にしかこなければ、ブチ犬が居る・・・という認識程度で、
ブチの違いまで気付かないであろう。。。

祖母が亡くなった時には、ダルメシアンはメイプルさんだけだったので、
ある意味、時を超えて、ダルメシアン1匹

しかも、メイプルさんとしーちゃんは、比較的、似ている。
ま、プリズムさんのようなお顔の特徴が無い部分が一番大きな要素だけれど…。


伯父が亡くなり、火葬場に出向きました。
毎度ながら、不謹慎にも、あの場所へ行くと犬たちと最後にお別れをした時のことを
思い出す。


葬儀の間、しーちゃんはお利口にお留守番できました。
コタツの中ででしたけど…。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-27 22:50 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、バリカンは怖かったです。。。

とぅちゃんが飼い主にバリカンで坊主頭にされていました。
悪いことをして坊主頭になったのではなく、
悪い病気の治療をした影響で髪の毛がたくさん抜けたので
飼い主が『それでも千春さんより髪の毛は多いんじゃない!?』
なんて言いながら・・・。

横でしーちゃんが見ていたら、
『短毛種のしーちゃんの毛の方が長いね~』とか言いながら、
『伸びかけてる・・・』と、しーちゃんのお髭をバリカンしました。

音がするドライヤーも嫌いなしーちゃんなので、バリカンも怖かったので
お顔にシワを寄せて、抵抗したんだけれど、
飼い主はお構いなしに切っていくんです。

【3ミリ】とかのカバーを付けていなかったので、
ちょっとだけ失敗して、1ミリ毛を作られてしまいました。

[PR]

by dalmania-y | 2011-01-22 22:14 | しーちゃんのつぶやき

しーちゃんも欲しいです!

ランチの帰りに美味しい大福屋さんに立ち寄った。
いちご大福もこしあん、白あん、チョコあん・・・と、
いちご大福も何種類かあり、栗やブルーベリーなどもあり、
全国ネットのテレビ番組でも紹介されたことがあるようなお店。

そんなお店の大福をお土産に買って帰っていたんです。

いざ、食べようと分けていると、『わたしのは?』な
分け前を頂戴する気、満々なしーちゃん。

自分には無いことが解ると明らかに悲しいお顔

しーちゃんには、干しタラをおやつに渡しましたが、
腑に落ちない様子。。。


しーちゃんに大福を食べさせることは、とっても簡単なコト

でも、やっぱりニンゲンの食べるモノと犬の食べて良いモノに
違いがあるので、ニンゲンの食べるモノを与えることはできません。


消化酵素という観点から、時どき、ヨーグルトや果物などを
少し与えたりしていたのが、しーちゃんの勘違いを招いているようです。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-21 22:21 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんの知らない思い出ある場所でした。。。

しーちゃんはお留守番で、飼い主だけで
とんでもなく、山の上にポツっとある鳥料理屋さんでランチ
a0158344_1641999.jpg


途中、舗装されていない凸凹道はあるし、道も細い。
おまけに2ヶ所も道沿いにお墓まである。

初めて訪れる場合は、『ホントにこの道の先!?』
ディナーで行けば、泣きそうになりそうな山道の先にあるだけあって
見晴らしはよろしい。
a0158344_16441341.jpg


そんなとんでもない場所で頂けるお料理は、七輪の炭火で焼きながら食べるランチ
a0158344_16454322.jpg


鶏そぼろ丼、親子丼、白米からゴハンは選べるのだけれど、
人気の親子丼でオーダーしました。

a0158344_16475825.jpg


このランチで2000円
とんでもないへき地で、それなりのお値段のお料理をだして、
人気なだけあって、おいしゅうございました。


そんな山の中は、メイプルさんと出会った場所のすぐ近く。
今は、そのショップも無くなっているので、どのあたりだったのかまでは
もう、思い出せないんだけれど、間違いなく、この場所からは遠くない。

ま、似たように山道をグネグネと運転していった記憶がよみがえりました。



高齢ダルメシアンのブログの方には書いたことがあるけれど、
メイプルさんと出会ったブリーダー兼ショップは、十年ほど前には
風の噂ではあるが、犬たちを放棄して、夜逃げしたらしい。
メイプルさんが出産した際に、子犬たちを引き取ろうとしたのを
御断りしたことで、疎遠(絶縁!?)にしたから真実は知らないのだが、
いずれにしてももう無い。

初めて、生きているダルメシアンに出会った場所。
売れ残れば、そこの繁殖犬にしようと思われていた子ダルが
メイプルさんである。
なので、もし、私と出会うことが無ければ、あの山の中で…だったのかもしれない。

縁が繋がり、わが家のコになったコトは、メイプルさんの運の良さかもしれない。

最初のダルメシアンがメイプルさんだったから、今、しーちゃんが居るような…。

いずれにしても、友達に連れられていった場所が、たまたま、そんな思い出のある場所で
メイプルさんと出会った日を懐かしく思い出したのでした。



ちなみに・・・

しーちゃんと初めて出会った時の印象
『あ、このコが【し】の字ブチのコだっ・・・』
ぞろぞろと登場する9匹の子ダルの中から見つけた瞬間に…。

出向くまでは、プリズムさん似の他のコが候補になっていることを
お伝えしてあった元親さんご家族は、まさか【し】の字が注目の的になっているとは
ご存知なかった中のお話でした。


プリズムさんなんて、メイプルさんから生まれ出た瞬間に
『うわっ!大きなブチ付きのコだっ・・・』

・・・と、ダルメシアンらしく、全部、ブチでまとまってますねぇ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-21 17:08 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんは、断捨離できません。。。

『しーちゃんがゴミの検査、してくれてるわよ!!』

本日も階段の下から母上さまの大きな声が~~~~~


トイレに行ったついでに、本日が可燃ごみ収集日なので準備していた
ゴミ袋を漁ったようで。。。

きっと、何か気になるモノでもあったのでしょう。
しーちゃんの好きな使用済みティッシュとか…(汗)


しーちゃん、世の中、断捨離ってのがブームなのよ…。
捨てることによって入ってくるモノもあると言われるところだし、
捨てようとするものに執着しちゃいけません。


『そんなの関係ねぇ~』

・・・そのブームは、とっくに終わっています。


しかし、断捨離ブームとはいえ、
断捨離したことを忘れて、探される方も
いらっしゃるようですけどね。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-20 09:37 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんは、7時15分のセットです!

飼い主の予定など関係なく、最近、しーちゃんの目覚まし時計のセットは、
7時15分のようです。

とぅちゃんの入院中は、飼い主が目覚まし時計をセットして起きて、
『まだ、寝ていればいいよ…』と言えば、朝食が終わるくらいまでの時間までは
しーちゃんはベッドでひとりで朝寝坊をしていたのに・・・

とぅちゃんが退院してからというもの、自発的に起きて、
『ドアを開けて下さい』と催促して飼い主を起こすのが、
決まっているかのように7時15分から前後2分と違わない。
しーちゃんの体内時計の目覚ましアラームがきっと鳴っているのだろう。

ま、その時間に起きてもとぅちゃんは起きていることもあるし、
まだベッドにいることもある。
ベッドに居れば、単にベッドチェンジするだけで、
また潜り込んで寝ているんだけれど…。

そんな中にもしーちゃんなりのこだわりなのか何なのか知らないけれど、
前夜に夜更かしをしているOFFの日などでも、7時15分に否応なく起きるしかない。

だったら、最初からとぅちゃんと寝てくれても良いんだけれど、
そこは、しーちゃん的には違うらしい。

夜一緒に寝るのは私、朝起きたらとぅちゃんと一緒が良いらしい。

その八方美人的なところはいいんだけれど、
せめて、前夜が夜更かしOFFの日だけでもゆっくりと寝させて頂きたい。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-19 21:53 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんのお誕生日、スペシャルディナー!?

今日は、お誕生日なコトだし、ケーキも食べたいようだし、
まだ、ニンゲンは夕食を食べちゃいないけれど、
特別に早めに食べさせてあげましょう!

特別ついでにトッピングも付けましょう!
a0158344_18255964.jpg


a0158344_18263934.jpg

飼い主の愛情いっぱいで選んだ愛情たっぷりゴハンだよ~

a0158344_18285168.jpg


ゴハンが少なめなのは・・・この後にお楽しみがあるから!
a0158344_1830488.jpg
a0158344_1831598.jpg


『ところで、プレゼントは?』

・・・プレゼント案はあったんだけれど、腰イタイで準備できず。。。
ま、誕生日じゃなくても、あれこれとアナタには差し上げてますが…。
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-18 18:36 | 飼い主のつぶやき

3歳になったしーちゃんへ手作りバースデーケーキ

本日は、しーちゃんの3歳のお誕生日

a0158344_16104616.jpg


バースデーケーキを作りました!


a0158344_1611532.jpg
『しーちゃん、フゥ~ってできません』

大丈夫です。まだ、食べませんから…(笑)
母上さまが帰って来てから、みんなで一緒に食べましょう!

a0158344_1614501.jpg

『しーちゃんのお名前が書かれていないんですけど…』

あ、数文字のためだけにチョコペン買うのも勿体ないじゃない…。
どうせ、しーちゃんはチョコレートは食べれないんだし…。



今回のケーキは、スポンジではなく、ざっくりとしたアメリカンタイプです。
チョコレートのように見えますが、キャロブパウダーを混ぜてチョコレート色に…。
a0158344_16204294.jpg

クリームをデコレーション用として少しだけホイップし、
別にはちみつを多めにしてニンゲンはさらにホイップ足しで食べれば美味しいらしい。

しーちゃんは、この状態のはちみつ少なめなホイップとフルーツで充分な糖分でしょう・・・
いちごは、普通に・・・パイナップルはしっかり甘かったし(つまみながら!?)



『そんなことより、しーちゃん、ヨダレが出てしまいそうなんですけど…』
a0158344_16174016.jpg



『早く食べさせろっ!!』
a0158344_16221245.jpg



なにはともあれ、しーちゃん、3歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]

by dalmania-y | 2011-01-18 16:30 | しーちゃんへの手作りおやつ