<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリジナルで作って貰った【しーちゃんマグカップ】

先月、プロのカメラマンさんに写真を撮影して貰った時に
オーダーしていた写真入りのマグカップが届いた。
a0158344_2391983.jpg


背面には名前が入れて貰えたんだけど…
a0158344_23123348.jpg


しーちゃんは、メイプルさんやプリズムさんに守られていると思うし、
あのコたちにはしてやれなかったことをしーちゃんは経験している中で
3匹のダルメシアンは私の心の中では一緒なんだよ~~~という思いで
【お名前も入れられます】が cinnamon with maple&prism と
お名前だらけにして貰いました。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-30 23:25 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんが夜にひとりでお留守番をしたら・・・

昨夜は、地区の集会にとぅちゃんが出かけることになっていたのに
母上さまも町内の集まりに出かけなければならなくなり…。
おシゴトから急いで帰っても、少しばかりの間は、
しーちゃんがひとりでお留守番をしなければならなくなりました。

帰宅したら、1階のソファーで待っていた様子のしーちゃん。
自分のお外のスペースにも出られるようにもなっていましたが、
大人しく、ソファーに居た様子。

実質的には、1時間ほどひとりでお留守番をしていたことになるんだけど、
まぁ、犬なんだし、お留守番くらい・・・と思っていたのは飼い主。


帰宅した母上さまは、出かける時に『いってくるね』と声をかけても
伏せたまま、顔も上げずにジッと我慢をしているようなしーちゃんの姿が
可哀想で仕方なかったと涙目で語る・・・。

長年、自称犬嫌いで犬を迎えるにあたって賛成などしたことがなく、
『飼えば良いじゃない…』的な同意・・・な、母上さまがね。。。と、
そのコトの方がビックリよ・・・(汗)


朝も涼しくなって、お散歩から帰るとお外のスペースに行くんだけど、
何かにつけて、暖かくなるまでお家に戻ってきたり・・・。
雨でも降れば、『雨、雨よ~~』と言わんばかりに家の方に向かって
お知らせしてくれる・・・のは、早くお家に入れて貰おうという下心満載!

メイプルさんやプリズムさんもそれなりの環境で生活させていたけれど、
しーちゃんのさらに上を行くような待遇に日々、進化していくような…。
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-26 22:10 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、ハッピー!?バースディ!!なんだよ~

本日26日、しーちゃんの実父リック君のお誕生日♪
ハッピー!バースディ!!

そして、ワタクシもお誕生日。
ハッピー!?バースディ!!


a0158344_035746.jpg
毎歳、犬のモノを贈ってくれる大切な友達から…。
キタムラの折りたたみバッグ♪
バッグとポーチとして別々に使えるし、お耳も別革でパタパタ出来る!(笑)
持ち手がリードになっているし、可愛い中でキタムラらしいしっかりとした作り…。
嬉しい♪♪

そして・・・
a0158344_0382065.jpg


飼い主の名代で、しーちゃんが一緒に記念撮影(笑)

とても良い香りのするカサブランカ
a0158344_0403085.jpg

しーちゃんも妙味深々でクンクン♪
a0158344_0495236.jpg

久しぶりに誕生日に花束を贈られた。
匂いを嗅いでいるだけで幸せな気分になれます!

むかぁ~~し、勝手に好かれていたと思われる男性の方から、
歳の数だけの赤いバラの花束が送られてきた時には、ドン引きでしたけど…(汗)
あ、今から思えば、過去の栄光ですね…(笑)


お誕生日をお友達からお祝いされるのは、いくつになっても嬉しい♪
ってか、ちゃんと覚えて下さっていることに感謝です。
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-26 00:51 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんが叫んだ『ちゅーもく!!』

とぅちゃんが海釣りに行って、全長65センチもある真鯛が
余ほどお腹が空いていたのか(?)釣れたようで…(笑)

さっそく夜には、姪っ子さんたちと一緒に頂くことに…。


子ども達も大きくなったので、6人用の食卓テーブルでは
全員揃って8人が一緒には食べれなくなってしまったので
和室に机を出して座布団敷いて宴会場状態でのゴハン。

和室だと机が低いのでいつもはテーブルの下でゴハン待ちをするコが難民…。


2階でガムを食べさせておこうと思ったけれど、
気になってそれどころではない。

廊下にはゲートがあるのでしーちゃんは入れないけれど、様子は見える。

最初は大人しくしていたけれど、ピーピー鳴きからワンワン鳴きに…。


『何を言っているのか付けてみようよ』という甥っ子のリクエストで
久しぶりにバウリンガル・ボイスが登場!

そして、翻訳されたのが『ちゅーもく!!』

注目されたかったらしい・・・(汗)
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-23 23:21 | しーちゃんのつぶやき

しーちゃん、ドッグランでも成長ぶりを発揮!

久しぶりに祝日なOFF
しかも、いいお天気♪

そりゃ、出かけなきゃいけないでしょう・・・

と、しーちゃんとドッグランへ!

いつも平日で、しーちゃん1匹だけのコトが多いから、
きっと、今日なら他のコとも遊べるんじゃないかと。


行った時には小型犬用のランに居たけど、
ラブやゴルとも遊んでいるから大きめなコとも遊べると
連れてきてくれたトイプーのミントちゃん。
a0158344_1330372.jpg


a0158344_13315478.jpg

ミントちゃんは大きいコ慣れしているだけあって、しーちゃんにも負けず劣らずで
2匹で結構なガウガウ具合でしたけど、しっぽフリフリ!

a0158344_13321989.jpg


a0158344_13331150.jpg

しーちゃんも追いかけまわすだけじゃダメなコトを学んで来ているようで、
ある程度、空気を読みながら、良い感じの遊び方が出来るコになってきました。

ミントちゃんとは、ホント、楽しく遊んで貰いました。。。


ミントちゃんが帰った後に遊んで貰ったのは、シェルティーのマックくん。
a0158344_13405458.jpg


シェルティーのアンドレさんとメイプルさん、プリズムさんの3頭飼い期間が
長かったので、シェルティー&ダルメシアンという並びは見なれていたんだけど…。

マックくんは20キロある大きめシェルティー、
しーちゃんは19キロ無い小さめダルメシアン・・・
記憶にあるところと目の前の並びがちょっと違う!(苦笑)

マックくんは大人しく穏やかなコだったので、しーちゃんの遊びのお誘いにも
乗ってくれない…(汗)
a0158344_13453340.jpg


ちょっと物足りないしーちゃんも関係なく、マイペースなマックくんでした。


その後にやってきたのがコーギーのレコちゃん。
a0158344_13565818.jpg

a0158344_13574099.jpg

追いかけっこしたりしていたら、やってきたのがマックくん
a0158344_13495830.jpg

マックくん、レコちゃんの方が好みだったようで、割って入ってきました!
つまり、しーちゃんは好みなオンナのコじゃなかったから、相手にされなかった!?(笑)
a0158344_1352862.jpg


a0158344_13532748.jpg


ひたすらに追いかけまわしていた頃に比べると、いろんなコと上手に接して、
ある程度の距離感なども含めて、なかなか交友的に成長したしーちゃんです。

気づけば、2時間みっちり他のコとも遊べて、しーちゃんはまだ遊びたかったけど、
お腹が空いた飼い主に連れて帰られたしーちゃんでした。
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-23 13:59 | しーちゃんと一緒にお出かけ

しーちゃん、もう、お耳臭い犬じゃありません!

垂れ耳なコに多いお耳臭い…。

しーちゃんもマラセチアさんが活発なタイプのコで
お耳のマメに洗浄をしていた方ですが、なかなか改善されず…。

そんな中で「お耳のトラブルが改善するかも?」というフードに替えたのが、
2週間前。

このフードの中には、加熱処理されていないハーブのタブレットが混入されており、
そのハーブの力に改善の効果が期待できると言われるモノ。。。

1週間くらいで少し、お耳臭いが緩和されていたような気がしたけれど、
その頃、少しだけ涼しくなってきた頃なので『蒸れなくなったのかも!?』と、
まだ、その効果を疑いつつ…。

しかも、よくある(効果には個人差があります)的なところもあるので、
一応、家族にも聞いてみましたが、前ほど臭くないというところに収まり…。


そして、2週間が過ぎ、お耳の汚れ方が断然違う!
今日は涼しいから(?)、ホント、お耳の臭いもしない~~。

やっぱり、ハーブの力ってすごいのかも!?

a0158344_22553592.jpg


左側のハートの形をしているタブレットにローズヒップ・ガーリック・リンデン・
ムラサキバレンギク・ティーツリーのハーブ効果があるそうな…。

右側のは、普通の粒なんだけど、オーガニックなフードで、
ニシンが動物性たんぱく質なので、しーちゃんも大喜びで食べてくれます。


先日、ペットのホリスティックケア・カウセラーに合格した飼い主とすると、
手軽にハーブを試せるフードだったので興味深々で試してみたけれど、
しーちゃんには、効果があったようで良かった!
(個人の感想であり、効果を保証するものではございません(笑))

とりあえず、8kg買っているので、食べ終わったら、
シリーズでその後に食べさせるデトックス(浄化)フードを食べさせよう!

このフード、これまで食べていたフードよりも少し割高…。
だけど、ハーブも結構な高額なモノも多いので、それを考えれば割安かと。

病院へ行って抗生物質などで緩和されることは解っているのだけれど、
出来るだけ抗生物質などの薬品ではない療法でハーブで改善出来れば…と、
思っていた中で良いフードと出会いました。。。
(注:自然療法志向でも、病院へ連れて行かない訳ではない…)
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-19 23:23 | 飼い主のつぶやき

発掘!ダルメシアンカード

机の引き出しの中から発掘!

a0158344_22462259.jpg


スルっとKANSAIカード
テレフォンカード
マックカード

たぶん、10年くらい前に発売されたようなカードたちだと思う。。。
全部、未使用

ちょっとマニアックなカードたちでした。


また、机の中に戻しておこうっと!
10年くらいして、また発掘!?
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-13 22:52 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、リンゴと戯れる

リンゴのおもちゃと戯れるのが楽しくって仕方ないしーちゃん。

a0158344_23445496.jpg


まったくもって心霊写真のようである。。。


a0158344_233287.jpg

しっかり遊んだら、ウットリ顔でクシュクシュと破壊モードに入られました。。。



愛玩動物飼養管理士の課題問題の提出期限のお知らせと兼ねた
課題問題の誤記の訂正ハガキが届いていたのですが・・・

a0158344_23371893.jpg


虫めがねが無きゃ見えないような文字の小ささ!(汗)
余白は、そんなに要らないぞっ~~

それよりも誰でも読みやすいようにすべきなのでは!?


元々、視力が良くて常に1.5の視力でこれまで生きて来て、
最近、どうも小さな文字がボヤけて見えるような気がする中で、
これは、その現実を突き付けたのか!?
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-07 23:47 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんと一緒に実際に避難してみて思ったこと。。。

リアルタイムでtwitterには発信していましたが、
動揺していて言葉が足りなかったり、
実際に犬を連れて避難ということを経験してみて、
感じたことや準備しておけばよかったと感じたことを
書いてみようと思います。


状況としては・・・

わが家から350mほど離れた場所にある河川が増水し、
氾濫する可能性があるために避難勧告が発令されたとのこと。
わが学区だけではなく、区全体に避難勧告が出ていたので、
総数20万人近くに避難勧告が出されいたのである。

13キロほど離れた仕事先から自宅に帰る国道は思いのほか
混んではいなかったので、予想よりも早く帰宅出来ましたが、
途中、緊急避難場所として指定されている小学校の体育館に
人が集まっていたり、冠水し、道路が狭まっている場所もあり、
家に近づくにつれて『マジですか!?』な状況。

しーちゃんのお散歩コースの通学路も冠水して、田んぼまで水面状態。



一部のテレビでは全国ネットで報道されていましたが、
川が氾濫していたと報道された場所が1キロばかり離れた所でした。
後になって解ったのは、報道されていた場所だけではなく、
わが家から450mほどしか離れていない場所からも
川水が小規模ながら流れ出ていたとのことで。。。


避難勧告が発令されていた中で、帰宅してみると、
大切なモノは2階か、テーブルの上などの高いところに移動させている。
私も1階の和ダンスに着物などを保管しているので、
タンスの竿ごと運ぶ勢い・・・。
GOPANも炊いたご飯を入れたままの炊飯器も2階。
10日ほど前に届いたばかりの冷蔵庫と長年愛用してきたピアノは、
重すぎて、どうにも出来ず…でしたが。。。


バタバタと荷物を動かしながら、うどんを流し込む勢いで食べていたら、
消防車がサイレンを鳴らして通ったり、避難を促す広報車が通ったり…。
さすがに『そろそろ避難しなきゃならないのか!?』となり、
普段とは違う落ち着きのない家族に付きまとったり、
ベッドの上で遊んだりしていたしーちゃんを呼んで、
ひとまずは、車のバリケンに入れ、非常用持ち出しバッグを車に乗せ・・・

そんなところに町内会から連絡があって、
学校へ避難するように通達されたのでした。

長い文章になっているけれど、続きも読む方はクリック!
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-06 00:27 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんとの避難から一夜が明けて・・・

冷静に考えて、しーちゃんは避難勧告が
発令されているなんてことは
まったくもって理解出来ていない中で、
いつもならオシッコを済ませてから乗る車に
オシッコもなく突然乗せられ、
とぅちゃんと母上さまとは別の車で避難し、
コンビニの駐車場に停められた車に閉じ込められ、
姪っ子さん達の家に行き、
お家の中でバリケンに閉じ込められ、
隣で寝ている飼い主とは一緒に寝られず・・・

しーちゃんは、しーちゃんなりに何かの異変は
感じていただろう中で、本当に良いコで一夜を過ごしました。


自宅に戻ってから、いつもと同じ場所で、
自由に動き回れ、いつもと同じベッドで寝れることに
安心しているようで、
想像していたよりもクールに普段通りにしています。

ま、これからベッドルームに行って寝転がると、
ゴロンと体当たりしたり、おもちゃと遊んだり…と、
いつもの甘えたいモードにスイッチオンだとは思いますけど…。


震災以降、当たり前なことが幸せなことなんだと思えるようになりましたが、
本当に当たり前に家で過ごせることが幸せなんだな~と。。。

明後日がOFFなので、明日か明後日には避難したことのあれこれを
改めて書きたいと思っています。
[PR]

by dalmania-y | 2011-09-05 00:13 | 飼い主のつぶやき