<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しーちゃんのアケビ泥棒!しかも、欲張り!?

小さい頃にドカベンというアニメがあった。
そのアニメには、口から葉っぱが出ている高校球児が居た。
子ども心に『何を食べたら、お口から葉っぱが生えるのだろう?』と
不思議で仕方なかった。

そんな忘れ去ったような記憶を思い出させてくれたのは、
しーちゃん。
a0158344_229552.jpg


食卓テーブルから2階まで持ってきました。

しーちゃんは、これがアケビだとかは関係ない。
食べたいのではなく、単に関心を引くために咥えてくる。
キムタクのドラマを一生懸命に見ていたコトが気に入らなかっただけなのである。

ま、ドラマよりも面白かったので、
『ちょっと、このまま待っててね・・・』と、デジカメを持って来て記念写真!

ブログ・ネタになるからねぇ~~(笑)


ついでにお口の中を見て、さらに大笑い。


なぜかと言えば・・・

a0158344_22151370.jpg


アケビの実がもう1つ、隠されていたのだ!!


テレビでは、宗谷とのお別れシーンでキムタクたちが涙ぐんでいる中、
わたしは、このお口の中がおかしくって涙ぐみながら笑ってました・・・。

お口いっぱいにアケビを咥えてきて、飼い主が大喜びしたと勘違いしているであろう。

きっと、また何か咥えてくるかもしれないな~~~

でも、真面目顔でどこから見てもヘンなしーちゃんを見て笑わずにはいられませぬ・・・。
[PR]

by dalmania-y | 2011-10-30 22:20 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんのカフェマットを作りました♪

来月、一時預かりでペットホテルの予定があるしーちゃんに持たせようと
カフェマットを作りました。

a0158344_16593766.jpg


裏には、マットの滑り止めシートが縫いつけてあるので、
少しぐらい動いても動きません!
お陰でミシンで縫っていても進みませんでしたけど・・・(汗)

90センチ×62センチの大きさなので、
フセをしてもはみ出さない大きさ・・・になっているであろう。

a0158344_1744638.jpg


キルト芯を縫い止めなきゃいけないので、ステッチを手縫いすることにしたので
名前入りにしてみましたが、見事なくらいにハンドメイド感が漂う、
ステッチの歪み具合で、味のある(汗)仕上がりになりました♪


さて・・・
昨日の夕方からチクチクと作り始めて数時間・・・。
しーちゃんが破壊するまでの時間と製作時間のどちらが長いでしょうか!?



【追記】

持ち運びに便利なように帯も作った~~!
a0158344_17575392.jpg


これでコンパクトにバッグに入れられる。。。
[PR]

by dalmania-y | 2011-10-21 17:08 | 手作り犬服

しーちゃんが見つけた仔鳩

朝のお散歩から帰って、ゴハンを食べて吠えていたしーちゃん。
てっきり、お家の中に入れてくれ~~と吠えているのかと思えば、
しーちゃんの視線の先には、まだ飛べない仔鳩が。。。

カメに続き、今度はハトかい・・・
しーちゃんが庭に入っている時じゃなくてよかった…。


庭木の上に作っていた巣から落っこちたようですが、
親鳩もどうすることも出来ず、
電柱の上からカラスが狙っていたので保護するしかなくなり・・・

鳥かごを物置から発掘し、カラスからは見えない軒下に置き、
親鳩が餌をやれるように入口も開けていたんだけど、
雨も降りだし、親鳩もやってくる気配がないので、
飼育モードにならざる得なくなり。。。


近くのペットショップで餌の段階もあるだろうと写真を見て貰い、
そろそろ自分で餌も食べれる頃になってきているくらいだとのコト。

まだすり潰して与えた方が良いと言うトウモロコシなどが入った鳩の餌と
ミルワームという虫の幼虫を買って、あれこれと聞いてきました。


そのまま与えてみたけれど、自分じゃ食べない。。。
ピンセットでミルワームをやると2~3匹食べたけど、口を開かない。

時間を置いて、再度、食べさせても食べないので、
ペットショップのスタッフの方に教えて貰ったとおり、
無理矢理に口を開いて食べさせる。。。


・・・と、犬のお世話なら何でもOKな私ですが、
鳥は正直、骨々しくって苦手・・・なので、使い捨てのビニール手袋着用よ。
さらに虫なんて、本当に嫌い。。。なんだけど、小さいからどうにかクリア。

まだ飛べないけれど、カゴから出すとちょこちょこと歩いています。
カゴの中に入れた新聞紙の中で寝ている姿に『ちゃんと生きてる?』と思いながら
そっと覗いてみたり。。。

カゴはしーちゃんが立ち入らない縁側に置いています。
そんなカゴがあることは知らないので、
目下、お泊りに来ている下の姪っ子が気になって仕方ない様子。
普段、独占している可愛いの座を半分持って行かれちゃいますから042.gif


仔鳩ちゃん、巣立つまで元気で育ってくれますように。。。
・・・ってか、早く大きくなって巣立って野生に戻っておくれ~~~
[PR]

by dalmania-y | 2011-10-14 20:06 | 飼い主のつぶやき

朝からしーちゃんは大騒ぎ!

9月27日からとにかく多忙…
先週の土曜日に職場の仲間の結婚式に出席して以来、
日々、朝早くから夜遅い時間までお仕事三昧。。。

夜ゴハンすら、マックや吉野家・・・といった
普段は食べないお手軽ゴハンを職場の仲間と一緒に
急いで食べるような感じで・・・。

帰宅するとどこにいても必ず、ドアのところまで
お出迎えしてくれるしーちゃんも待ちくたびれたことでしょう。


そんな日々を経て、久しぶりにOFF
『ゆっくり寝てやる~~~』と意気込んで(?)寝てましたが、
やたらと吠えるしーちゃんの声で起床。

飼い主は寝坊してもとぅちゃんがお散歩もゴハンも済ませて、
お外のスペースにいたんだけれど、柵の向こう側のお庭が気になって
必死に穴掘りをして向こう側に行こうと努力されていた形跡が~~~


仕方ないので、『獣道が出来る』と普段は立ち入らせて貰えない
お庭のスペースに連れて行くと、とにかくクンクン匂い、
木の隙間などを必死に捜索するしーちゃん。

思うに、以前、カメさんを捕獲した辺りなので
カメさんがまた居るかと思い出したのか、
カエルさんか鳥さんが居たのか・・・。

要するにしーちゃんが執着して探していたモノは、
そこには無かった。


しーちゃんは、収まりのつかなかったのか(?)、
バツが悪かったのか(?)、仕方なく(?)なのか、
そこにあった植木鉢皿を咥えて自分のスペースに戻りました。

ま、咥えて帰っても放ったらかして寝ていたので、
どう見ても植木鉢皿が欲しかったわけではないのは明確(笑)


夜に家に戻る時には植木鉢皿を持って帰ると頑張るかと思いきや、
すっかり忘れているようで、朝から大騒ぎしたお疲れか、
大人しく爆睡されています。
[PR]

by dalmania-y | 2011-10-07 21:58 | 飼い主のつぶやき