<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しーちゃんのボア・ベストが縫い上がりました♪


先週、新しいミシンが届きました♪


…というコトで、これまでのミシンでは、
仕上がりが期待できなかったボア素材を使って
ベストを縫ってみました!

a0158344_1702473.jpg


a0158344_1705712.jpg



a0158344_17114144.jpg


a0158344_17121516.jpg


久しぶりのキャラクター生地
キティちゃんなんですけど、それっぽくないのがオシャレ!?
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-31 17:15 | 手作り犬服

愛玩動物飼養管理士の試験に合格しました!

12月に認定試験を受験していた愛玩動物飼養管理士の試験の
合格通知が届きました!

a0158344_20323265.jpg


何だかんだ言ってみても、やっぱり、こうやって合格通知が届くと
正直、嬉しいし、ホッとしました。。。

ホリスティックカウセラーに続き、飼い主としてスキルアップ!で、
しーちゃんとの生活にも何かしら、プラスになることもあるかな~~と。。。


受験勉強したことで、動物愛護論や歴史、犬猫のみならず、
小動物から鳥や爬虫類まで学べたことは勉強になりましたが、
実は、虫は大嫌いだし、毛の生えた4本足である程度の大きさがないと
触るのは怖いんですけどね。。。(汗)

なにはともあれ、よかった、よかった!!
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-21 20:37 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんの4歳のお誕生日お祝い♪

しーちゃん、本日で4歳になりました!

お誕生日プレゼントは、昨日、縫いあげたフード付きベスト
a0158344_2233370.jpg


a0158344_22332775.jpg





そして、昨日、焼いておいたスポンジに豆乳ホイップと
しーちゃんが大好きなイチゴでデコレーション

a0158344_2222511.jpg


さすがにろうそくを吹き消さなかったけれど、
デコレーションしている時から
ずっと傍で邪魔していただけあって
早く食べたくて仕方ない様子。。。

a0158344_2225614.jpg


a0158344_22255452.jpg


もう1つ、骨型のシリコンを買ったので、犬レシピでスィートポテトを焼きました!

a0158344_22274130.jpg


a0158344_22282017.jpg


a0158344_22285754.jpg


さすがにケーキも食べたことだし、明日、温め直して食べようね~~!


しーちゃん、健やかに4歳になりました。。。
最近の落ち着き具合は、1歳の頃はウソのように思えるくらい。

少ながらず、あと10年はこのコのお誕生日をお祝いしていきたいなぁ。。。
出来れば、メイプルさんやプリズムさんよりも1日でも長くねっ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-18 22:35 | しーちゃんへの手作りおやつ

しーちゃんは、お寝坊さん過ぎるって!!


思い起こせば、メイプルさんもお寝坊さんだった。。。
冬になると、朝のお散歩を拒否して、
私が起きるまで一緒に寝ていたようなコだった。。。

私とベッドルームを共にするコは飼い主に似て
お寝坊さんになる・・・と、家族に言われていたが、
しーちゃんのお寝坊さん具合は、メイプルさんとはケタ違い!


目覚ましのアラームが鳴って、飼い主が起きてもまだ起きない。
着替えて『お散歩は?』と聞いても、まだ起きない。
朝食も食べて『ゴハンは?』と聞いても、まだ起きない。
化粧も済ませ、出かける準備をして出掛ける準備をして、
『お仕事に行ってくるよ!』と声をしたら、やっと起き上がる。

飼い主が起きて、1時間以上、粘るのだっ・・・

たまぁ~~に、飼い主が起きて30分くらいした頃に
2階から降りてくることもあるけれど、滅多にない!


普通、犬なら少なからず、ゴハンやお散歩という言葉には
反応して起きだしてきても良かろうと思うのですが、
しーちゃんには、そういうのが通用しない!


昨日の朝など、どうにか起きだしてきて、
ゴハンを食べて5分後には、コタツ犬化してたし。。。


ま、とぅちゃんがゴハンを食べて落ち着いた9時~10時くらいに
お散歩に誘うと喜んで出掛ける辺り、本当に冬の朝が苦手な犬なのかも!?
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-16 21:59 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、明日は何を作りましょうか!?


お仕事がOFFな日は、犬服を作るのが楽しい2012年!

・・・って、2012年もまだ10日も過ぎちゃいませんが…(汗)


今日もお仕事とミーティングの合間に時間があったので、
生地屋さんへ行って、ちょっと見るつもりだったのに
また、生地を買ってしまった~~~!

明日はお仕事がオフなので、今夜が『明日は何をやろう?』と
一番楽しい時間でもあります!!



よく、シンガーソングライターの方に曲を作る時に
『詞が先か、メロディーが先か!?』と質問されていたりしますが、
同じように犬服を作る時に『デザインが先か、生地が先か?』と聞かれれば、
私の場合、生地が先というコトがほとんどです。

ま、頭の中に雰囲気で何を作ろうかな~~というのは、
大枠で出来ていたりしますが、生地を選んでいくうちに
イメージから現実的な部分で絞り込まれているようなところもあります。。。

ついでに、デザインをきっちりと決めてパターンを引くより、
引きながらまとまっていくようなところもあるし、
今回のベストのようにほぼ形になってから、細かい部分を継ぎ足して
作り上げてしまうような感じですねぇ。。。


取りあえず、もう1枚くらいは暖かい系を作ってしまおう!
もう一つ、今月末までのお約束な犬服があるので、
それにも着手する準備も始めなければ~~~。


・・・と、毎日、楽しくって仕方ない飼い主と、
服を脱がす時には唸り声を上げ、着る時には大人しく手をだす犬との
共通の趣味がファッションということで、
母上さまの『まるで着せ替え人形ね…』という言葉を笑い飛ばして、
一人と一匹でおしゃれなダルメシアンを目指しますっ~~~!!
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-09 23:32 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんのキルト綿入りのベストが縫い上がりました♪


おうちシゴトのベストが縫い上がりました!

a0158344_22371048.jpg


a0158344_22373276.jpg


a0158344_22381917.jpg


しーちゃんは、モデルをやる気が全くもってありませんが・・・。
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-08 22:39 | 手作り犬服

しーちゃんの防寒服を作製中♪

久しぶりにキルト綿を入れた服を縫っています。

ほぼ仕上がってきているんだけど、
いま一つ、アクセントが無いので、
イニシャル【C】のワンポイントなアップリケを
縫い付け中!

a0158344_032738.jpg


とってもハンドメイド感にある歪み具合(笑)


そして、そんな様子を見守る監督!?

a0158344_043955.jpg


明日…あ、もう今日になったので今日&明日と、とぅちゃんは、
親戚の結婚式で横浜まで行きます。。。

・・・ということは、しーちゃんは寂しい2日間になるなぁ…。

寂し想いをした夜は、必ずと言って良い程、足しゃぶりをするという
解りやすさなのです。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-08 00:08 | 手作り犬服

元旦から犬服作り!

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします♪


お正月休みというよりは、年末のあれこれから解放されて、
自由な時間がある連休状態で、ウキウキ&ワクワク!!
元旦からミシンを出してカタカタ…。

a0158344_21133240.jpg


着やすさも考えたパターンに修正してみたら、
ちょっとゆとりが多かったような。。。


栗原はるみさんだって失敗を繰り返して、何度も何度も研究を重ねて
作り上げていらっしゃる!・・・というところで、今年は犬服作りも
頑張りたいと思いますっ!!
[PR]

by dalmania-y | 2012-01-01 21:16 | 手作り犬服