<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しーちゃん、プレゼントが届きましたよ!

帰宅すると宅配便が届いていました。

ホッタ株式会社



Amazonからは注文している商品があるんだけど、
注文したの、昨日だからまだ届くワケないし・・・。


開封してみたら、歯みがきシートが入っていました。

a0158344_2155726.jpg


同封されていたお手紙を読んで、思い出しました!



シンプラーズというブランドの服を買った時に
フォトコンテストという企画があったので、
応募していた(らしい)

なにせ、手紙によると2010年10月から2011年1月までの間に
応募していたらしいので、1年半を経て、参加賞当選者のプレゼントが
届いてきたみたい。。。

お手紙に遅延のお詫びも書かれていたけれど、
ホント、忘れた頃に届いてきました♪


・・・というコトで、しーちゃん、歯みがきしましょ!
[PR]

by dalmania-y | 2012-04-28 21:55 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんともなかクンが動物病院へ!


a0158344_2213462.jpg


仲良く並んで、動物病院へ出発!

お互いに存在を認め合えているのか(?)、吠えあったりもしないし、
良い感じ♪


午前中に診察券は出して予約してあったので午後からの診察でほとんど待つことなく、
それぞれ健康診断してもらい、しーちゃんは狂犬病の予防接種、
もなかクンは3度目のワクチン接種をしてもらいました。

ワクチン接種をして1ヶ月開けないと狂犬病予防接種は受けられないので
来月末にもなかクンは狂犬病予防、そして、時を同じくして、
しーちゃんがワクチン接種になるので、来月もこんな感じで病院へ行くことに
なるのでしょう。。。


もなかクンの診察の時に、しーちゃんがもなかクンを触ると怒るだろうと
想定していたんだけど、怒りもしない。

プリズムさんが転びそうになった時に私が抱きかかえたら唸って怒った経緯が
あったけど、大人になったのか(?)、相手が子犬なので諦めているのか(?)。

しかも、帰りに車に乗る時には、自らジャンプしてバリケンに入ると言う、
お姉さんぶりも発揮したしーちゃん。


こんな感じなら、ドッグランで一緒に遊べるかな~~~

ほとんど、平日のランで寂しくひとり遊びなしーちゃんも
もなかクンも連れて、一緒に遊べると楽しくなりそうですもんねぇ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-04-27 22:24 | 飼い主のつぶやき

もなかクン、誤飲物を無事に排出♪

もなかクン、ウンチで誤飲していた丸い玉を排出したと
姪っ子さんから報告がありました!

よかった。。。


初めて犬を飼っている姪っ子さんたち家族には、
ホント、心配な日々だったと思うけれど、
犬と暮らすということは、こういう事にも成り得るという、
危機管理ではないけれど、これまでにはない注意事項が増えたという
学びの時だったのかもしれません。。。

いずれにしても、よかった。。。


今朝もわが家に連れてこられたもなかクンをシッポをブンブン振って
お迎えしたのは、しーちゃん。

ケージの周りを回って、回って、回って・・・
もなかクンは、回ってはお座りして、回ってはお座りして・・・


少しすると、2階へ駆け上がったしーちゃん。

お気に入りのおもちゃを咥えてきて、もなかクンに見せびらかし。。。


もなかクンも、しーちゃんに買ったけれど遊ばなかったおもちゃを出して、
2匹でピーピー、プープーとそれぞれが遊んでました。


明日が3度目のワクチンを打つもなかクン。

あと2週間もすれば、ケージから出て、一緒にお外でも遊べるようになります!


しーちゃんも一緒に狂犬病の予防注射に明日は行きましょっと!!



しかし・・・

明日の朝は、もなかクンはやって来ないので、きっとしーちゃんは寂しいと思います(汗)
[PR]

by dalmania-y | 2012-04-26 22:05 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、もなかクンの家にもお邪魔!

誤飲なもなかクン、主治医のところでレントゲンを撮り、
まだ、胃の中に丸い球体を温存中!

今朝、一旦は吐き出したのに、取り上げる前に急いで再誤飲したという、
ダルメシアンもそんな傾向にありますが、キャバリアもそんなコ!?(汗)


誤飲の場合、生食水などを飲ませたりして吐き出させる処置もなされるようですが、
主治医、悩んだ末に経過観察することとされたようです。


成犬ダルメシアンならば、生食水や塩水で無理矢理、吐かせるコトも出来ますが、
生後3ヶ月のキャバリアだもんなぁ…それもリスクがあるだろうし…。

しーちゃんのように誤飲しても吐いたり、排便と一緒に出したり…が、
自力で出来れば良いんだけど、生後3ヶ月の小型犬種のパピーだからねぇ…。


幸いなのは、飲みこんでいるのが服に付いていた紐の先に付いている
飾りの丸い1センチちょっとくらいなモノだってこと。

一度は、吐きだしているので、吐きだした後にもなかクンがまた口にする前に
取り上げることが出来れば良いんだけど、そのあたり、もなかクンは、
気に入っているのか(?)、取り上げられたくないらしい。。。



それぞれの仕事の都合もあり、とぅちゃんが動物病院へ連れて行ってくれたんだけれど、
主治医の先生、とぅちゃんとキャバリアが【?】だったよう。

そりゃ、十数年、ダルメシアンしか連れて行っていないんだもんね。。。

主治医の中では、やっぱり、わが家の名字=ダルメシアン みたいな法則でしょう。



夕方にもなかクンは、お迎えに来て貰って帰宅しました。

その後、しーちゃんが家に戻ってきて、朝、ご対面していたもなかクンを
家中、大捜索!


あまりにも探し回るので、とぅちゃん、しーちゃんを車に乗せて、
姪っ子さんたちの家に連れて行って、納得させたそうな。。。


ま、しーちゃん、心配しなくても朝になれば、きっとまたもなかクンはやってくる。

お昼間は、ひとりでお留守番をしているので、新学期になってからは、
わが家から誰かが行って、お昼ゴハンを食べさせ、トイレシーツを替えて…と、
様子を見て、遊んだり、日向ぼっこをしたり…だったのですが、
誤飲してからは、ひとりでお留守番させている間に異変があっては大変なので、
誰かが居るわが家で過ごさせるのが目が届くので安心ですからね。。。



そんな間にしーちゃんも慣れて受け入れてくれると良いんだけど…。

長い付き合いになるので、ゆっくりと時間をかけても良いから仲良くなって
一緒に遊んだりしていってもらいたいなぁ。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-04-26 00:46 | 飼い主のつぶやき

しーちゃんともなかクンの初対面♪

a0158344_918127.jpg



a0158344_918343.jpg


これまで飼い主たちについている匂いだけで存在が解っていたであろう
2匹が初対面!


シナモンがやってきた時にプリズムがグルグルとサークルの周りをまわって
子犬なシナモンを見ていたけれど、
シナモンも同じようにケージの周りをグルグルまわってもなかクンを見てました。


服に付いている飾りの丸い球体を誤飲しているもなかクン。

嘔吐して出したのに、また飲みこんで・・・。


そんなコトで、本日、わが家に預けられ犬なもなかクンでした。。。
[PR]

by dalmania-y | 2012-04-25 09:23 | 飼い主のつぶやき

メディカルアロマテラピーの講演会へ行ってきました♪

久しぶりの更新です。。。

ついつい、手軽に近況報告できるツイッターやFacebookに書きこんで、
なかなかブログの更新を怠っているような。。。


今日は、日本メディカルアロマテラピー協会 動物臨床獣医部会の
会長である吉田晶一氏の講演会へ行ってきました♪

a0158344_20294491.jpg


これまで趣味で芳香浴などアロマを愛用はしてきてはいたし、
ホリスティックケアカウンセラーの勉強の時には
ペットに対してのアロマも勉強してきましたが、
メディカルアロマの概念は、若干違っていて、
興味津々なまま、アッと言う間に2時間が終わりました。


機会をみつけてちゃんと勉強したいなぁ。。。

それまでは、アロマを楽しもう・・・

最近、買ったアロマランプ
a0158344_2034353.jpg



講演先から帰宅して、ディーラーへ

いまだに相手側の保険会社が用意したレンタカーに乗っていたのですが、
保険会社からのリクエストで、ディーラーが用意した代車へと乗り替えることに
なっていたのです。

が、年度末でディーラーも代車用として使用していた車の登録を抹消したり…で
代車の用意が出来ず・・・というコトでレンタカー生活だったのですが、
やっと代車の用意が出来たということで交換に行ってきました。

バックモニターが無いことやサイドブレーキだったりしたレンタカーも
1ヶ月も乗っていればさすがに慣れてきましたが、今度の代車は、
またペダルブレーキだし、ギアがハンドルの真横にあるタイプの車。

17日には、白いNewしーちゃん号が納車されるので1週間ほどなのですが。。。


車を交換して、いつもの病院へ通院。

あれから1ヶ月過ぎていますが、車を運転すると意識しなくても力が入っていたりするようで
アゴの噛みあわせがおかしく感じたり、これまでには感じていなかったコリ感が拭えない。

特に右側がコリコリになって、頭痛になったりします…。

聞くところによると、脳が事故のダメージで意識とは別に運転することにエネルギーを
放っていて起こる現象のようなモノで、運転をしなければトラウマ的な部分も
早く解消されたりするようなのですが、日常で車を運転している身なので、
日にち薬のような感じらしいです。。。


そんなことで、仕事には支障なく通える範囲で通院し、物療は受けています。

仕事には支障のない範囲の時間であっても、自分の時間の中で通院しなければならないのは、
結局のところは、気持ち的にシビアに感じたりする時もありますけどねぇ。。。


ホントにやりたいことややらなきゃならないと思っていることが
思うように進まないジレンマ!!

しかも、この1ヶ月間、休みとなれば、プチうつ状態に近いやる気の無さと
必要に迫られないと動かない身体・・・みたいな感じでトホホ。。。です。


そんな時にも何一つ変わらず、どんだけ車が変わって帰宅しても
吠えることすらせずに見つめてくれるのがしーちゃん。

今日は、何かとお任せなお散歩に一緒に行って、ささやかな桜の木の下で
お花見をしてきました♪

a0158344_2053282.jpg

[PR]

by dalmania-y | 2012-04-10 20:54 | しーちゃんのつぶやき