メディカルアロマテラピーの講演会へ行ってきました♪

久しぶりの更新です。。。

ついつい、手軽に近況報告できるツイッターやFacebookに書きこんで、
なかなかブログの更新を怠っているような。。。


今日は、日本メディカルアロマテラピー協会 動物臨床獣医部会の
会長である吉田晶一氏の講演会へ行ってきました♪

a0158344_20294491.jpg


これまで趣味で芳香浴などアロマを愛用はしてきてはいたし、
ホリスティックケアカウンセラーの勉強の時には
ペットに対してのアロマも勉強してきましたが、
メディカルアロマの概念は、若干違っていて、
興味津々なまま、アッと言う間に2時間が終わりました。


機会をみつけてちゃんと勉強したいなぁ。。。

それまでは、アロマを楽しもう・・・

最近、買ったアロマランプ
a0158344_2034353.jpg



講演先から帰宅して、ディーラーへ

いまだに相手側の保険会社が用意したレンタカーに乗っていたのですが、
保険会社からのリクエストで、ディーラーが用意した代車へと乗り替えることに
なっていたのです。

が、年度末でディーラーも代車用として使用していた車の登録を抹消したり…で
代車の用意が出来ず・・・というコトでレンタカー生活だったのですが、
やっと代車の用意が出来たということで交換に行ってきました。

バックモニターが無いことやサイドブレーキだったりしたレンタカーも
1ヶ月も乗っていればさすがに慣れてきましたが、今度の代車は、
またペダルブレーキだし、ギアがハンドルの真横にあるタイプの車。

17日には、白いNewしーちゃん号が納車されるので1週間ほどなのですが。。。


車を交換して、いつもの病院へ通院。

あれから1ヶ月過ぎていますが、車を運転すると意識しなくても力が入っていたりするようで
アゴの噛みあわせがおかしく感じたり、これまでには感じていなかったコリ感が拭えない。

特に右側がコリコリになって、頭痛になったりします…。

聞くところによると、脳が事故のダメージで意識とは別に運転することにエネルギーを
放っていて起こる現象のようなモノで、運転をしなければトラウマ的な部分も
早く解消されたりするようなのですが、日常で車を運転している身なので、
日にち薬のような感じらしいです。。。


そんなことで、仕事には支障なく通える範囲で通院し、物療は受けています。

仕事には支障のない範囲の時間であっても、自分の時間の中で通院しなければならないのは、
結局のところは、気持ち的にシビアに感じたりする時もありますけどねぇ。。。


ホントにやりたいことややらなきゃならないと思っていることが
思うように進まないジレンマ!!

しかも、この1ヶ月間、休みとなれば、プチうつ状態に近いやる気の無さと
必要に迫られないと動かない身体・・・みたいな感じでトホホ。。。です。


そんな時にも何一つ変わらず、どんだけ車が変わって帰宅しても
吠えることすらせずに見つめてくれるのがしーちゃん。

今日は、何かとお任せなお散歩に一緒に行って、ささやかな桜の木の下で
お花見をしてきました♪

a0158344_2053282.jpg

[PR]

# by dalmania-y | 2012-04-10 20:54 | しーちゃんのつぶやき

しーちゃん、アナタはネコですか!?



a0158344_1830340.jpg


狙いを定めて・・・


a0158344_18304888.jpg


ジャンプ!!



ネコみたいだよなぁ。。。この身軽さ!


真似できない。。。

いや、真似しませんけど。。。
[PR]

# by dalmania-y | 2012-03-30 18:34 | 飼い主のつぶやき

もなかを動物病院へ連れて行く。。。

姪っ子さん達と一緒にもなかクンを連れて動物病院へいってきました。

キャリーバッグに入れられて、待合室で待つもなかクン

a0158344_20134256.jpg



このお顔は、誰が見ても言いたいことが解りますよね~~~

a0158344_20144266.jpg


『出して!』って(笑)


しばらくすると・・・

a0158344_2016637.jpg


顔だけだしてるしぃ~~~~~


体重3.0キロ、お熱も心音もお耳の中もお口の中も異常なし!

プチっとワクチンを打たれても知らん顔


接種後、アレルギー反応などを起こさないか待合室で待機していたら
a0158344_20195556.jpg

お顔を出したまま、寝てました(笑)

段々とお顔が沈んでいって、バッグについたアップリケみたいになりながら。。。
a0158344_2030783.jpg



ちなみに・・・


4年前の今頃、しーちゃんが初めて主治医に行った時の写真

a0158344_20215282.jpg


この時、しーちゃんの体重5.1キロあったそうな。。。
今の1/4サイズ


うんっ!?
その方式で考えたら、もなかクンは10キロを超える大きめキャバリアに育つのか???
[PR]

# by dalmania-y | 2012-03-27 20:28 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、勝俣氏に相談してきたんですよね…実は、、、

ペットコンサルタントの勝俣和悦さんの愛犬なんでも相談会に参加しました。

これまで知らなかったんだけど有名なペットコンサルタントの方らしい…。



これまでの3匹のダルメシアンの中では、器用で賢いしーちゃん。

何を相談してきたのかといえば。。。


時には、キッチンペーパーの芯、
時には、さつまいも、
時には、ゴミ箱から持ち出したもの・・・と、
こっちを見ながら、咥えて通り過ぎていき。。。

構って欲しいのは解っているんだけど、
まぁ、構ってもしーちゃんの要求のすべてを叶えては、
なかなかあげられない・・・ってか、
そうなれば、しーちゃんに飼われている状態ですから。。。

しかも、そんな挑発もダメだと解れば、
今度は足しゃぶり

ヒマだからやるというのを【いぬのきもち】で読んでからは、
ヒマしゃぶりと呼んだりしていますけどね。。。


勝俣氏からのアドバイスは・・・

『10分なら10分と決めて、とにかく思いっきり構って(遊んで)あげる。
決めた時間が過ぎたら、「はい、おしまい」と。
遊んだ後は興奮していたり、もっと遊ぼう要求があったりするけど、
鳴こうが騒ごうが暴れようがダメな時はダメだと諦めさせることが大切』

確かに言われてみれば、中途半端な遊び方だし、中途半端な切り方をしている。
メリハリが必要なんだな~~と、自分なりに納得させて頂きました。


後は、本来、サークルは一生モノで、自由ばかりが犬のために良いとは言えないと。

サークル、もなかに譲ったばかりなのに(笑)


ま、サークルが無くても、基本的にはベッドルームはしーちゃんの部屋化しているし、
私がおうちシゴトしたり、パソコンをやっている部屋に居る時が、
しーちゃんの構って欲しいモードが全開の時だから、ベッドルームで落ち着いて貰うか、
ここの足元で寝て貰うか・・・と、大人しくなれば落ち着ける環境づくりも
結局はニンゲンが作って、促してやらなければならないんだろうな~~と。


勝俣氏は、気さくな感じのおじさまでした。

ほんの10分ほど相談会でしたけど、ひも解いて貰ったような感じですね!
[PR]

# by dalmania-y | 2012-03-25 21:36 | 飼い主のつぶやき

しーちゃん、事故の後の飼い主は何かと大変なのです。。。

事故に遭遇してから、2週間。

まずは、通院な日々・・・
とっても筋肉痛だった数日を経て、肩甲骨から首のあたりまでは、
やっぱり、事故前とは違う違和感というかダルさがありますねぇ。。。

21日に総合病院へ行って、精密検査をして貰う事にしました。
MRIの予約がいっぱいで、実際に検査してもらえるのは、
来週になってしまうのですが、一度、頸椎あたりを中心にしっかりと
検査をして貰っていた方が、何も異常が無ければ、不安も解消されるし、
何かあれば、キチンと治しておけることは治せる方法を考えて行かなければ
まだまだ、これからの人生が私にもありますからねっ~~~


普段の通院は、早めに家を出て病院へ寄って行ったり、
仕事を早退させて貰ったりしながら、治療しています。

ま、これも、事故前にはなかったことなので、時間的に大変ですね。。。



車の方は、修理費の見積もりがまだのようで、何も変わらず、
レンタカーを運転するのも慣れてきた(苦笑)
最初は、シフトレバーの位置も違うし、軽いのでチェンジが2速になっていたり…
つい、サイドブレーキがあった場所を踏みそうになったり…

唯一の楽しみが、MDデッキが付いているコト。
もう、車のなかでは聴けなくなっていたMDを引っ張り出して、
当時の懐かしい音たちを聴いて通院したり、通勤したり・・・と。


そんなレンタカーの走行距離も300キロを超えました。

修理費が難航している分、カーナビの移行なども出来ないので、
新車の納車はいつになるのかも決まらない。。。



そうなると次なる問題は・・・

しーちゃんと一緒に出かけられないことかな。。。

・・・ってか、レンタカーに犬を乗せても良いんだろうか?

ま、その前に4ドアセダンにバリケンが乗せれるのか??

・・・あ、バリケンも割れているままで買い直していないし。。。


う~~ん。。。

バリケンを買わなければ。。。



22日が任意保険の契約更新でした。

これまで夜中でもネットで更新できるお手軽さと事故にも遭っていなかったので、
お値段の割安さから、インターネットで人気だと言われる保険会社と
契約していたけれど、今回、違う普通の保険会社と契約しました。

これは、実際に事故に遭遇して解ったことですが、
保険内容が新車に乗っている身には特約がないので不利だったり、
いろんな面で、事故にあえば、結局は損をしているような部分が発覚!


今回、ディーラーの担当者の方に任意保険の部分もお願いしたので、
万が一、何かあれば、車のコトは一括して頼りにさせてもらおうと。。。

これまでの十数年来のお付き合いというのもありますが、
本当に今回の事故の件ではお世話になり、事故現場にも来てくれたけれど、
新車の件でも保険の件でも私の帰宅時間に合わせて遅い時間に訪問してくれ、
助かっています。

なので、これからも解らない事だらけの車のコトは信頼してお任せ出来るように
させて頂きました。


しーちゃんと一緒に新しい車でドッグランへ行けるのは、いつになるのかなぁ。。。
[PR]

# by dalmania-y | 2012-03-23 01:12 | 飼い主のつぶやき