人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼い主は、しまなみ街道への旅

夏の終わりにしまなみ海道への旅に出かけました。
本当は、春に行こうと計画していたのですが、
震災があったこともあり、延期していた旅です。

中秋前の新月ということもあり、決行!


しーちゃんが乗車していないしーちゃん号でのお出かけ。

なので、しーちゃんファンの方には、以上 と言う感じでしょうか(笑)


まずは、人生初な出来ごと

PAから出ようとしたら・・・
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_1901339.jpg


高速道路なのに、片側交互通行
普通に高速道路を運転していて、停車して…なんてのは、
お初な事でした。

対面一車線だから致し方ないのかもしれないけれど、
『これって、国道でも夜が多いよね…』な感じ!?







そんなこんなで、しまなみ海道のPAの各所に寄りながら、
大三島の大山祇(おおやまづみ)神社へ

・・・の前に昼食(笑)

新月になる時間が12:04だったので、時間調整で早めのお昼ごはん

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_19415322.jpg

人伝に聞いていたけれど、この海鮮丼が380円
お味噌汁がプラス80円

あとは、並んでいる1品料理を自由に取るセルフな定食屋さん

尾頭付きな魚は苦手なので、タコの天ぷらとイカのマヨネーズ焼きをチョイス。

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_19452739.jpg

丼は、酢飯だという説明と共にこのデカイわさびやお醤油もセルフだと言われ、
デカイわさびをマヨネーズのように絞り出したのも人生お初なコト。


そして、12:04分を迎えてから神社へ
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_1948339.jpg


飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_19541661.jpg


参拝して、引いたおみくじは、中吉
欲を持ちすぎず、いろんな人と仲良くやっていくことで上手く行く~~
と、いうような内容

そして、この神社の裏手にある大好きな場所へ
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_19584100.jpg

初めて、この神社を訪れた時に呼ばれるようにして行って以来、
この場所の【気】の心地よさに惹かれてしまっています。

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_201235.jpg
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_2022494.jpg


飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20223035.jpg


本四連絡道路でも一番よく見ている瀬戸大橋は道路の下をJRの線路があるので、
道路だけだと薄っぺらなんだと見あげてみたり…

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20104030.jpg

来島海峡は、日本三大急流と言われる潮流で、体験できる観光船も出ているんだけど
友が船が苦手なので断念。。。

展望台からの夕暮れの瀬戸の島々がキレイでした。
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20284431.jpg

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20302161.jpg



しかし、暑かった。
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20405632.jpg

海水浴場には、もう、泳いでいるような人はいなかったけど…。

飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20342022.jpg

ココでしか食べられないなら、食べておこう!
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_2035402.jpg

写真を写している間に溶けてきた~~(汗)

横で七輪でバーベキュー出来る場所があったけれど、
あまりにも暑くて、『無理でしょ!?』って感じ。
まぁ、食べていらした方もいらっしゃいましたが、
きっと、新鮮な海の幸を選んで焼いて食べるのは美味しいだろうとは
思いましたが・・・。



そうそう・・・
飼い主は、しまなみ街道への旅_a0158344_20273295.jpg

展望台にあった大量の鍵
いろんな言い伝えがあるようですけど、大切な人との未来に願いを込めて
南京錠を掛けて・・・って、チラッと見た限りでは恋愛系が多かったですけどね。
それぞれに想いのある思い出を残して…ってところでしょう。

恋愛に限らず、大切な人たちとの絆を願うこと、願いを想い続けていくことは
人として大切なことですから。

もちろん、本来掛けるべきだとされる写真の場所以外にも掛けている
『それはルール違反で願いが叶うかな!?』と思わしき鍵もありましたけど(汗)


いずれにしても、残暑厳しい中での旅でした。
暑すぎて、ワンコさん1匹にも出会うコトが無く・・・白いネコを見かけたくらいかな。
残念!
どこかにダルメシアンがいないかと探してしまうのは日常ですから(笑)


以前、島で出来たレモンを売っていた大三島の道の駅でも
今はシーズンではないので美味しかったレモンを買うコトが出来なかったので、
収穫された頃に今度はしーちゃんも連れて行こう。

どこに出かけても犬連れでどこまで入れたりするのかをつい見てしまうのは、
気のせいでしょうか!?(笑)

by dalmania-y | 2011-08-30 21:16 | 飼い主のつぶやき

<< 台風直撃!?カエルさんは直撃!! しーちゃんをプロのカメラマンさ... >>