人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーちゃんが見つけた仔鳩

朝のお散歩から帰って、ゴハンを食べて吠えていたしーちゃん。
てっきり、お家の中に入れてくれ~~と吠えているのかと思えば、
しーちゃんの視線の先には、まだ飛べない仔鳩が。。。

カメに続き、今度はハトかい・・・
しーちゃんが庭に入っている時じゃなくてよかった…。


庭木の上に作っていた巣から落っこちたようですが、
親鳩もどうすることも出来ず、
電柱の上からカラスが狙っていたので保護するしかなくなり・・・

鳥かごを物置から発掘し、カラスからは見えない軒下に置き、
親鳩が餌をやれるように入口も開けていたんだけど、
雨も降りだし、親鳩もやってくる気配がないので、
飼育モードにならざる得なくなり。。。


近くのペットショップで餌の段階もあるだろうと写真を見て貰い、
そろそろ自分で餌も食べれる頃になってきているくらいだとのコト。

まだすり潰して与えた方が良いと言うトウモロコシなどが入った鳩の餌と
ミルワームという虫の幼虫を買って、あれこれと聞いてきました。


そのまま与えてみたけれど、自分じゃ食べない。。。
ピンセットでミルワームをやると2~3匹食べたけど、口を開かない。

時間を置いて、再度、食べさせても食べないので、
ペットショップのスタッフの方に教えて貰ったとおり、
無理矢理に口を開いて食べさせる。。。


・・・と、犬のお世話なら何でもOKな私ですが、
鳥は正直、骨々しくって苦手・・・なので、使い捨てのビニール手袋着用よ。
さらに虫なんて、本当に嫌い。。。なんだけど、小さいからどうにかクリア。

まだ飛べないけれど、カゴから出すとちょこちょこと歩いています。
カゴの中に入れた新聞紙の中で寝ている姿に『ちゃんと生きてる?』と思いながら
そっと覗いてみたり。。。

カゴはしーちゃんが立ち入らない縁側に置いています。
そんなカゴがあることは知らないので、
目下、お泊りに来ている下の姪っ子が気になって仕方ない様子。
普段、独占している可愛いの座を半分持って行かれちゃいますから042.gif


仔鳩ちゃん、巣立つまで元気で育ってくれますように。。。
・・・ってか、早く大きくなって巣立って野生に戻っておくれ~~~

by dalmania-y | 2011-10-14 20:06 | 飼い主のつぶやき

<< しーちゃんのカフェマットを作り... 朝からしーちゃんは大騒ぎ! >>