人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須崎先生の犬猫食事セミナーに行ってきました!

久しぶりの更新です。。。(汗)

いやいや・・・日常にかまけているとこんなコトになってますが、
しーちゃんも私も元気です!


本日は、ペットの食育に関しての著書も多い
須崎恭彦先生の愛犬・愛猫の食事セミナーへ行ってきました♪

ま、しーちゃんの食事に関しては、何も悩むことなどないし、
ドライフードにトッピングくらいで、手作りゴハンなど作らないけれど、
こんな機会も地方に住んでいれば滅多にないだろうと言うコトで。。。


いやいや・・・
有意義なお話しを聞かせて頂きました。

飼い主としてインターネットなども含めて、情報が氾濫している中、
頭でっかちになりやすい部分も含めて、『なるほどね~~』と。

要するに根拠をしっかりと見極めなければならない、
食べさせてはいけないモノであっても、どの程度の量を食べるコトで
害となるのか?という部分まで含まれての判断となる・・・なんてのは、
今の時代、広く浅く、すぐに拡散されるような時代の中で、
流されないようにしなければならないのは、共通して言えることなんだろうな~~と。

手作り食の栄養素なども、私は子どもの離乳食を作ったコトは無いけれど、
同じ感覚で犬猫での違いなど基本の知識さえきちんと踏まえていれば、
あまり神経質に考える必要もないんだろうという大まかさで構わないというあたり
手作りゴハンの飼い主さんには難しく考えなくていいんだというお話しで…。

その他、病気の話であったり、アレルギーの話であったり・・・と、
飼い主として関心のあることも獣医師という立場からお話しくださり、
申込の最初は、1時間半で6300円の受講料も高く感じたりしましたが、
終わってみれば、1時間延長の2時間半のお話しは有意義でございました。


さて・・・
これからのしーちゃんの食生活が変わるか?と言えば、変わらないでしょう(笑)

ただ、ありとあらゆる面で見方や考えたは変化するような気はしないでもない。。。


・・・というところで、そんな話を聞いてきたとも知らないしーちゃんは、
お留守番が寂しかったようで、あれこれと今日も膝の上におもちゃを運んできております!

by dalmania-y | 2012-02-28 22:14 | 飼い主のつぶやき

<< 4周年記念の前々日祝い! しーちゃんからのチョコレート >>